2009-01-01から1年間の記事一覧

年末滑り込み企画*2009年のアニメやら漫画を気の赴くままに

みなさん、こんばんは。更新スタイルを変えていよいよ記述頻度が下がった当ブログですが、とりあえず恒例のふりかえり記事を綴っておこうかと思います。不安なのは一体どのアニメが今年放映されて、どれだけの番組を見たのか記憶があやふやな事ですが…まあも…

獣の奏者エリン#50(終)「獣の奏者」

エリンはリランを力で押さえつけるしかない獣として扱い、国の重要人物を救うことで職業人=成人となることができた。しかし物語の落としどころとしてはその通過儀礼だけでは足りないので、リランが自らの意思(エリンと同じく獣との意思疎通に潜在的なアドバ…

わあいいお天気。久しぶりに突風の音を一度も聞かずに朝の時間を過ごしてる。

“共和国”はグローバル化を超えられるか

“共和国”はグローバル化を超えられるか (平凡社新書)作者: ジャン=ピエールシュヴェヌマン,三浦信孝,樋口陽一,Jean‐Pierre Chev`enement出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/09/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (11件) を見…

ナイン・ストーリーズ・オブ・ゲンジ

ナイン・ストーリーズ・オブ・ゲンジ作者: 江國香織,松浦理英子,角田光代,金原ひとみ,桐野夏生,小池昌代,島田雅彦,日和聡子,町田康出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る日…

4・5号

表紙はきょう何食の二人。ついつい「和気藹々と卓を囲むこのおっさんふたりは夜になると…」などと連想してしまう自分も、まだまだジェンダーフリートレーニングが足らないようです。 ジパング外伝「風の道」:長編の構成についてはうーんと思ったりするけど…

普段は用がなければ目も合わそうとしないクーデレ猫が、拙室へと寝にやってきた二日前。どうやら真冬の到来のようです。くさめ何回もしてたし、風邪ひく寸前だったのかな。ちなみにどうでもいい事ですが、猫の咳は痛々しいですが、くしゃみはとても可愛らし…

3・4号

携帯カレンダーのキャラ情報って、誕生日設定がびっしりかと思ったらむしろネタ割合多めだった。ネルはじゃあボインボインになるまでは何だったんだよ。 NARUTO:扉絵のサスケがハイエンド系アニメの1シーンみたいな遠景カットでかっこいい。本編の方はこの…

中条省平は二度死ぬ!

中条省平は二度死ぬ作者: 中条省平出版社/メーカー: 清流出版発売日: 2004/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る自伝的中編エッセイにより、書題が単なる映画パロディではないと知らされる趣向。一度目に評論家として死ぬ前の…

夏の涯ての島

夏の涯ての島 (プラチナ・ファンタジイ)作者: イアン R.マクラウド,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/01/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (46件) を見る同じイングランド系SF作家なだけあって、クリストファ…

Genius Party Beyond('08/STUDIO4℃)

Genius Party Beyond (2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/03/20メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (5件) を見る五編のアニメによるオムニバス。前田真宏「GARA」は躍動感がキャラともども愛らしいが比してオチが弱い。この人に…

自室でストーブを焚いてみたが、10分経ってもほとんど暖まりません。手が氷のようだよ…

ダンナ様はFBI

ダンナ様はFBI作者: 田中ミエ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 71回この商品を含むブログ (29件) を見る流行りの夫婦エッセイではあるけど、FBI捜査官現役時代に任務で来日していた夫と出会ってのちにプロポーズ…

Genius Party('07/STUDIO4℃)

[DVD]" title="Genius Party [DVD]">Genius Party [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2008/07/02メディア: DVD クリック: 93回この商品を含むブログ (18件) を見る七人のクリエイターが20分以下の短い時間を与えられて、制限なしの着想でも…

今週いっぱい、天気予報が寒色しかないんだ。あともっぺん『西高東低』ってゆったらじぶんもうどうなるかわからんからな?

2号

ワンピ扉絵人気投票募集ページの諸画像の小ささを見て、現代の印刷技術の凄さとそれでも投票はくると思えるワンピ人気の鉄板ぶりに思いを馳せた。 NARUTO:トルネ×フー…いいな… バクマン:サブタイと本編の乖離ひどくねーか。まあ糟糠の妻をテレかくしで『猿…

猫の黒毛部分についたそれは細かな雨粒が、どんなイルミネーションよりも美しいのです。いつまで見ていても飽きない。

2・3号

ハロウィン表紙の時よりかは全然マシなクリスマスしまこー。本編はノーコメントの方向で。 クッパパ:これほど見たくないと思えるらぶ展開はそうそうないでえとクチビルとツインテに冷や冷やしながら頁めくってたら作者が空気読んでて拍子抜けしたでござるの巻。かぶ…

戦う司書#11「弱者と迷宮と女王の指し手」

モッカニア叛乱解決編。魔剣シュラムッフェンの絶対防御を盾としたハミュッツとの攻防戦はこれみよがしさはないものの、蟻の群れに襲わせるという地味さゆえにモッカニアの身のこなしがかえって際立っていた面もあったりして特色が出ていたように思う。無敵…

最近ポップスの趣味が「人生をロマンチックに見せてくれるもの」から「一時的にでも人生をすこしは気楽に彩ってくれるもの」にシフトしてきましたよ…

キラー・イン・ザ・レイン

キラー・イン・ザ・レイン (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-7 チャンドラー短篇全集 1)作者: レイモンド・チャンドラー,小鷹信光・他出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見るチ…

EX MACHINA('07/監督:荒牧伸志)

資本形態が変わったのか一作目よりもアクションも心理面も演出がアメリカーン。あと有名デザイナーの起用によるヒロインのドレス姿も、かえって浮いていたような。まあそれはどうでもいいか。ああ、こりゃあ大雑把な後味で見終えるかなと思ったけど、実際はそうで…

死刑でいいです

死刑でいいです --- 孤立が生んだ二つの殺人作者: 池谷孝司,真下周,佐藤秀峰出版社/メーカー: 共同通信社発売日: 2009/10/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 380回この商品を含むブログ (31件) を見る2007年に判決が下され、今年の夏…

単純な脳、複雑な「私」

単純な脳、複雑な「私」作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 102人 クリック: 2,607回この商品を含むブログ (195件) を見る高校生への講義を書籍化した体裁なので、やや語り口のくだけ具合に…

2010.1月号

萌え判子絵になった矢吹先生新連載予告、いいえケフィアですなるっる1コマ、まさかのしえみのおっぱいキャラ化。うん、今月こそ限界かもってちょっと思ったね。最近は読切陣の方ががんばってる。 ギャグ日和:うわーどっちもなんか直視できない… 青エク:主…

読売朝刊一面にサイコロステーキ用こまぎれ肉の山に白い液体の結着剤が流し込まれてる写真が載ってまして、なかなかのインパクトでございました。…うん、できるだけ無害が確認された原料で作られてるだろうなってのは信じてるよ…

1号

ワンピの朝日9面ジャックは予想以上の大奮発ですね。ここにきて本誌の部数が300万部に戻ったというし、ジャンプがまるで日本経済文化の最後の砦のように思えてきましたよ。 NARUTO:サイの打ち明け話はよく分からんが、皆でナルちゃんをハブにしてるってのは…

そこそこの交流度とこのうえない即時性が合わせ持たれたTwitterにおいては、自分より明らかに頭が良く自意識が健全な人の存在を、これまで使ったどんなネットコミュニケーションツールよりも、すんなりと認めることができる。自分にとっては今現在に体験して…

1号

かぶく者や東京怪童、西遊妖猿伝の載ってない号はどうも読んだ記憶すら怪しくなる。 エレキング:なんか分かりづらいパラレル(笑) 41歳官僚で完全に別キャラかと思い、ラストページの眠れない夫婦ネタでようやく腑に落ちた。とりぱんへの逆コラボは、双方の…

今シーズン初めての強風を伴った雨。南西からのもので、気温自体は低くなかったが帰宅時の向かい風となったので難渋した。とはいえ慣れっこです。