2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

52号

替えカバーは武蔵が運動靴をくんかくんかしようとしているところみたいだ。 バガボン:ぎゃーおきにいりキャラの黄平がいきなり嫉妬小物化して小次郎に即斬されたよ。前に一緒にいた少女はどうなったんだ? しまこうさん:株式のっとりに抵抗する旨の自分の…

神霊狩#7

やばい、段々予告ナレが本編のどの描写と関連しているのか分からなくなってきた。今回説明された、脳器質の異常により身近な人が他人と入れ替わっているという妄想にとりつかれる症例(ゾナー夫人、だったっけ)は脳の不可思議さを印象付けるとともにまさゆき…

昨日の花抜き取りの話だけど、金沢はおろか大阪でも知られた風習では一応あるらしい。ただ、年代により認識誤差があるのだという感じかな。

神霊狩#6

感想周回遅れ。さて今回サブタイトル「脳の中のホムンクルス」の意味は…よく分からなかった。予告ナレーションのヒントから推察すると、脳と心は別のものではないかという説の紹介、といったぐらいだろうか。ドラマ面に関しては分かりやすいしミステリー性も…

花盗人、つってもねえ

地元新聞の読者投稿欄で“書店の開業祝いの花輪から勝手にユリを抜き取る初老の女性がいた。すると周囲の人もあれよあれよという間に後に続いて、ほとんど丸裸に”という内容のものが。そういえばそういう風習の地域もあったなと思って検索してみると、名古屋…

さあ自室のこたつに入ってブログ更新しよう、と思って足をつっこめど中に猫が二匹丸まっておりスペースが空いてない。これが飼い猫からのイジメに思えてしまったとき、きっと私は…

キリクと魔女2 4つのちっちゃな大冒険('05 仏)

一作目(レビューはし損ねてます)と同じくNHKBSの映画劇場で鑑賞。子供向けアニメの良作の条件は“子供たちにはナニナニであって/ナニナニであるように自分たちが願っている”とという『上から目線』からいかに脱却して、子供自身の目線でもって世界の多彩さを…

疲れすぎて眠れぬ夜のために

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09/25メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 347回この商品を含むブログ (111件) を見るそうか、やっと分かってきた。内田樹(ちなみに「いつき」ではなく「たつる」…

な、なにを言ってるかわからねーと思うが… BSジャパンで柳生編オーラスを見ようと思ったら、気が付いたらハム子彼氏とその他二本立てを見ていた…あとでしんそうしらべる結果:自分が録画を見忘れてただけでした。いや、アニメ「銀魂」については最近原作既読…

52号

新連載が四つ来て、終わるのが三つというのが不思議に思えるのは私のさんすう能力が低すぎるからというだけなんだろうか。大江慎一郎の初連載が実質年内に拝めるのは陰ながらなんとなく応援していた身として嬉しい。ラノベ風にみえる岩代俊明の新作にも期待…

しおんの王#2

あの状況で部屋に入れてそもそも冷静に一局打てるのかよ…→いやいや実はお嬢様の真に求めているところを始めから理解して… などと勝手に想像をふくらませてくれる兄妹弟子のしっとりシーン。ワインを手に窓辺でジャズに聴きふけるといった描写がギャグになっ…

少女コゼット#47

「心の絆」:ジルノルマン邸の遠景カット、まるで銀座一等地の老舗百貨店みたい。こりゃあ、生まれのいい青年たちが貧困層にうしろめたさを感じてしまっても無理ないわ(…でもマリウスはそういう社会的衝動じゃなくてもっと個人的な成り行き-コゼットへの共感…

なんか最近市販生クリームの質が落ちたような…

クリスマス用ケーキにはスーパーで一番高い200〜300円のものを選んでみるか。

電脳コイル#25

「金沢市はざま交差点」:金沢へはロケに行ったかと思えた。新駅舎内もさることながら、路地のどこか湿った空気が生み出す黒っぽい風景の見え方なんかも自分の中の地元のイメージと重なってちょっと気分が盛り上がった。おばちゃんとハラケンがタンデムして…

60000view自分で踏んだ

切りのいい数字目にすると、万札を手にした感覚連想してなんか嬉しくなるな。

ガンダム00#8

「無差別報復」:テレビまんがに怒ったり苛ついてもしょうがないべ、と大人視聴者は突き放してみるぐらいがちょうどいいスタンスなんだと思いまふ。いや全力を傾けてそうしないとこの枠のがんだむは見てられへんで。それにしても今回は。語呂の悪い台詞まわ…

アニメギガ 河森正治の回

TV

前半は出発点であるメカデザイナー面に焦点を当てて、後半は総合アニメプランナーとしての顔の紹介といった感じの構成。印象的だったのは前半部分で流されたマクロス劇場版の映像ですでに、後半に出た有機主義的作品(KENjIの春とか)の特徴が散見されたこと。…

突然の冬の寒さ到来から一段落。ちょっとだけ人心地ついた。

51号

表紙がきのう何食べた?でちょっとキョドる。いや、自意識過剰なんだけどこれをある程度喜んで読んでるのって家では私だけっぽいし…というか男衆は読んでるのかな、これ。今回はいよいよ『ハッテン場』って単語でたよオイ。 へうげ:恥ずかしながら、この作…

しおんの王

色んな要素が盛り込まれてて悪食の匂いに身構えつつも、B級深夜ドラマテイストでなかなか楽しい。個人的には頭身や目玉サイズの統一が取れてない作品は苦手だが、本作はそれすらごった煮の一部分になってるようでメタで面白い。羽仁名人(ヒカ碁に似たキャラ…

本日の「神霊狩」放送、録画失敗しました

かつてWOWOWで「ザ・シンプソンズ」を毎週視ていたころ… ホーマーが原発監視員の勤務中に箱から取り出して食ってる毒々しい色のドーナツにやけに心惹かれたものだった。そして今その夢が現実に……!! というわけで。まだHPでは情報更新されてないみたいだけど…

電脳コイル#24

「メガネを捨てる子供たち」:やっぱり人間ドラマ演出の踏み込みが足りてない部分がある(今回なら母の思惑に逆らう形で金沢へ向かったヤサコの葛藤面を1カットでも描いておくべきだと思う)けど、電脳部分の煩雑な設定に惑わされずに済んだ分、かなり引き込ま…

ガンダム00#7

「報われぬ魂」:せっちゃんたちが殺してしまったのが親なのかわざとボカしてる気がする。製作の及び腰? アリー(my loveとついつい続けたくなるのでむしろ略称はサーシェスにすべきか)にはもっと悪役然とした演出付けてほしいなあ。最低最悪の人間性なのに…

51号

もう止めてベルモンドと同時スタートしたスケダン(今週センターカラー)を比べてる人! ベルモンドのLPはとっくにゼロ(だったの)よ!! ムヒョ:三周年記念表紙&巻頭カラー。ポニテのエンチューを毒島さんと見間違えた。あと犬耳は鹿耳だと思ってた。ムヒョは…

パチ版アクエリオンCM、Go Tight!ver.で無限拳の描写が! ちゃんと本編との繋がりを意識したコンテになってて嫌いじゃないな。そういえばアニメギガ河森回は今日夕方の再放送を見逃さないようにせねば。

少女コゼット#46

「ジャヴェールの正義」:ジルノルマンにとっていまだマリウスは天使のように愛らしい孫なのかー。というか今回はこのじいちゃんのツンデレ属性が報われたことの方がジャンジャべ面より印象強い。しかし成人した孫息子をやすやすと抱き上げる爺さん強っ ジャ…

銀魂#80

北大路の少年時代はぽっちゃり:殺陣がことこどく目覚しい柳生編最高潮回。敏木斎と九兵衛がどちらも小柄さを活かしたアクロバティックな剣術使い、そして祖父の方が年の功でさらに技のキレが鋭いというのが明確に描かれてて魅了された。お妙の「みんなのも…

うすしおよりコンソメパンチ派

長毛犬が0点取った飼い主少年をなぐさめようとするポテチCMの昭和おとぼけパロがいい味出してる。安来節コスのアップ(笑)

神霊狩#5

ちょうど読み始めた本で知ったことですが、死者の無念が生者に害をなすと思わない民族は存在しないというのが人類学における定説のようです。ゆえに人は死を想う。死者の気持ちを汲み取ることで、自分たちが心安らかに生活できるように、人は文化として死者…

50号

亜樹直の陳腐極まるポエム二連発(てらいなくミュシャタッチな付属イラストは今年も健在。ところで『亜麻色』は赤髪にはあてはまらないんでないかい)ではじまったボージョレ・ヌーボー週。今回の巻末漫画のパロみたいに、これは間違いなく赤ワイン!ビールな…