2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィヴィアン・マイヤーを探して('13/アメリカ 監督:ジョン・マルーフ、チャーリー・シスケル)

研究素材として古い街の写真を求めていたマルーフが競り落とした膨大なネガフィルム。その撮影者はヴィヴィアン・マイヤー。芸術界では無名であり、インターネット上で検索してもまったく情報に当たることはできなかった。そこでさらに入手した幾つもの箱の…

今年の春は早そうだ。今日は行き着けのスーパー銭湯で満開の桃を見事なライトアップで眺めた。

恋人たち('15/監督:橋口亮輔)

新婚の妻を無差別殺人で亡くした建造物調査員、夫や姑との家庭とパート勤務先との往復に閉塞した主婦、有力事務所に勤務して弁護士活動をこなしながら同性愛者として思い悩むキャリア青年。三者の恋情の軌跡が交互に綴られる。それらは独立して交わることが…

人はなぜ戦争をするのか

人はなぜ戦争をするのか エロスとタナトス (光文社古典新訳文庫)作者: フロイト,中山元出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/02/07メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 85回この商品を含むブログ (44件) を見る第一次世界大戦によって総力戦と消耗戦の概念が…

オーバーワーク気味なのか、ここ二週間ほど股関節の調子が悪い。冷えが症状として溜まっているのも原因の一つにありそう。

2016冬期アニメ視聴状況

新規 「Dimension W」(BS11) 「ブブキ・ブランキ」(BS11) 「昭和元禄落語心中」(BS-TBS) 「亜人」(BS-TBS) 「ルパン三世」(第四期)(CS日テレ) 「だがしかし」(ニコニコ動画) 「旅街レイトショー」(ニコニコ動画)継続 「おそ松さん」(ニコニコ動画) 「牙狼-紅…

ここ数日、陽光が心もちほのぼのと明るくなってきた気がする。

ダンジョン飯

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/01/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (202件) を見る既刊2巻まで。 ロールプレイング・ゲームの体裁を取った基本設定だが、絵画の世界…

今冬は一度もまともな積雪がないのかといぶかしがっていたところなので、一週間前の寒波にはなにやら安堵するところもあった。