2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまりのみち('13/監督:原 恵一)

モブキャストであるかのように風に静かにそよぐ道傍の草、青い空にふちを光らせながら流れる雲、男優を後ろから撮った際の折り目正しい心が現れたかのような耳からうなじにかけての線、病身の母の顔に付いた泥はねをこのうえなく優しい手つきで拭う息子の仕…

リアル〜完全なる首長竜の日〜('13/監督:黒沢清)

黒沢監督にめずらしく非・単館系バリバリな、恋愛ドラマを主幹とした作品… なのは確かだが、実存懐疑ミステリー/ゾンビホラー/恐竜大暴れアクションの要素が入り混じって一種、キメラ的怪作と評したくなる衝動に駆られる。同じく複数のジャンル要素を混ぜ込…

もう来週から新アニメが始まったりするのかあ。タイトルが凝った番組が多いシーズンという印象がうっすらある。一見してどんな内容かみえない感じの。

タタール人の砂漠

タタール人の砂漠 (岩波文庫)作者: ブッツァーティ,脇功出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/04/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (24件) を見る山間にある人界と隔絶された砦に配置された若き将校ドローゴ。彼の20代から50代に至る心の変遷を追うこ…

台所の窓枠付近で孵化したとみられるカマキリ。それこそ1mmぐらいしかなかった発見時から、数日前に見かけた際には2cmほどに育っているのが確認できて妙に嬉しかった。しかしこのままでは調理中のフライパンに飛び込んでしまう危険性が出てくると思い、いい…

機動戦士ガンダム サンダーボルト

機動戦士ガンダム サンダーボルト 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)作者: 太田垣康男,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/05/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (29件) を見る第1巻で堅実に敷かれたストーリー布石が、第2巻に…

パーマー・エルドリッチの三つの聖痕

パーマー・エルドリッチの三つの聖痕 (1978年) (海外SFノヴェルズ)作者: フィリップ・K.ディック,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1978/02メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る恒常的な高温化がすすんだ地球では強制的な火星移住が行われ…

スーパームーンは曇り空で見損ねたが、その前後の夜はよく晴れていた。まあ思い通りに行かない時もあるわさ。

自由論

自由論 (光文社古典新訳文庫)作者: ジョン・スチュアートミル,John Stuart Mill,斉藤悦則出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/06/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 149回この商品を含むブログ (9件) を見る19世紀初頭に生まれた思想家が綴ったエッセイ…

ここ10日間でもっとも見たかった夢が、今日の昼寝で巡ってきた。今はとても安心している。

第四の館

第四の館 (未来の文学)作者: R・A・ラファティ,柳下毅一郎出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2013/04/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (24件) を見る今まで自分は、映画を観るときと同じように小説にもビジュアル変換しやすいインパクトのある山場…

もしかしてワイ、春から体調崩してる?とか更新頻度の少なさから不安になるけど、それをいうなら生まれてこの方ずっと心身のどちらかないし両方がすぐれないままだしなあ。

ホーリー・モーターズ('12 仏・独/監督:レオス・カラックス)

映画史を辿るようなとある男の冒険…という一種のオムニバスなので、事前に情報をそれなりに得てから観た方がきっと楽しめただろうなと観賞中に考えたりした。これまでのカラックス作品にない、ユーモアというかもっと言えば自己諧謔の空気が全編に漂っていた…

サラの鍵('10 仏/監督:ジル・パケ=ブランネール)

ナチス占領下のパリで行われたユダヤ人の一斉検挙「ヴェル・ディヴ事件」をもとに、少女サラの運命とそれを追う現代の女性記者の人生とを交錯させる構成。典型に沿ったストーリー展開ではないのでカタルシスは得にくいタイプの映画だったが、ラストシーンで…

えー!また半月更新とまってたし。えー…… そういえば、ここ数年で電車に乗り遅れることが増えた。体の動きや認識の速度に遅れがきてるのだ…