2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

敗れし者たちがステップを踏むとき ~2022年アニメいろいろ~ 

2022年のアニメは…と思う時、サイエンスSARUが送り出した姉妹作品「平家物語」と「犬王」の二つが真っ先に浮かんでくる。これらは結局何を謳っていたかというと、共感による交換性という"宝物"はつねに精神と呼ばれる"海"の底に眠っているという確信。それを…

2022年12月に読んだ本

アホウドリの迷信 アホウドリの迷信 現代英語圏異色短篇コレクションスイッチパブリッシングAmazon二人の翻訳者が、近年の英語圏短編小説から気になる作品を持ち寄る形式のアンソロジー。意図せざる結果と思うが、男女比率は1:7で女性作家が多い。主観と…

2022年12月に観た映画

ある男 ('22 監督:石川 慶) 石川監督はデビュー作「愚行録」以降、少しずつ作劇や演出にウエットさを加えていっており、たとえば本作では弁護士がファイルを顧客の前でバンと叩きつけるカット、ジムのオーナーが煮え切らない弟子の態度に激昂するシーンなどは…

2022年9月に読んだ本

愚か者同盟 愚か者同盟作者:ジョン・ケネディ・トゥール国書刊行会Amazon60年代のニューオーリンズ。初老の母と二人暮らしの自称哲学者イグネイシャスは、無職の身から脱せねばならなくなり、傾きかけた縫製工場の事務員や路上ホットドッグ売りを経験する。…

2022年10月に読んだ本

骨は知っている 骨は知っている――声なき死者の物語作者:スー・ブラック亜紀書房Amazon法医解剖学者が実際の犯罪解明のための職務に際して感じたことなどを織り交ぜながら、様々なケースを追う。殺人事件としてはすっきりと解決しないながらも、被害者が受け…

2022年11月に読んだ本

大正女官、宮中語り 大正女官、宮中語り作者:山口幸洋創元社Amazon大正天皇時代に女官として仕えた(当時、側室制度は廃れていた模様)女性の老境に聞き取りを行ったその記録。読んでいる内にこそばゆく感じてくる宮中ことばがなんとも印象深い。皆で百貨店に…

「真マジンガー 衝撃!Z編」めっちゃ面白いやん。

これまで今川アニメを視ていてどうにもしこりが残っていた部分が「真マジンガー 衝撃!Z編」('09)*1にはなかったのが自分で不思議で、ブログエントリしておく気になった。 いや、全然しこりがないわけではない。「大団円」というサブタイトルながら何にも終…