2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のアスペルガー症候群

大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリーイラスト版)作者: 梅永雄二,佐々木正美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/30メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 129回この商品を含むブログ (19件) を見る書かれている項目内容のほぼ全部が自分にあて…

48号

ディアスポえもん、君がいない部屋はなんだかガランとして・・・ バガボン:最後のザンバラが武蔵なのか小次郎なのかマジでわからん。ジパング:滝中佐が日本勢で一番メシウマ? 特上カバチ:前説がうまく効いて盛り上がってまいりました。メガネ子には最後に元…

銀行員(窓口の人はセラーって言うんだっけか/テラーでした)の流れるような事務スキルに魅せられつつ幾度も住所と名前を書き込んでいたら、いつのまにか軽ローン機能のあるキャッシュカードにおとなしく変更させられていたでござるの巻。…私出てったあとカウ…

第14回2009年秋調査

アニメ調査室(仮)さんにて開催中。以下、回答記事です。2009秋調査(2009/7-9月期、終了アニメ、43+1作品)01,青い花,f 02,化物語,c 03,かなめも,z 04,蒼天航路,z 05,咲 -Saki-,z 06,あたしンち,x 07,大正野球娘,x 08,ウチュレイ!,z 09,宙のまにまに,z 10,バス…

カブトボーグ#51,52(終)

なんか随分意味もなく感想完走引っ張っちゃった。 #51:ミリオンで親父とビッグバン。何を言ってるかわからないと思うけど、書いてる方もわからないんだ。まずロイドさんの経歴がほんとうにわからない。 #52:ラスボスは根谷美智子。ビッグバンの息子好き…

48号

いぬまるっとジャガーがどちらも“ハロウィンっていまだに何やって何のためにあるかわからない”ってネタなのが日本人一部層の本音を示してて面白い。 銀魂:隠密かと思ったらまさかのネタかぶり陰陽師。…一味にひとりいれば便利ですよね。べるぜ:中身と関係…

最近の10月ってあったかいよねー。晴れた日の昼間ならコットンカットソー一枚ぐらいでないと、屋内に入った時汗ばむほど。

洋梨形の男

洋梨形の男 (奇想コレクション)作者: ジョージ・R・R・マーティン,中村 融出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/09/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (52件) を見るエンターテイメント性と寓話の鮮やかさの両立にお…

最近凝ってるのは“パジャマなんだけどギリギリ「ルームウェア」として認識してもらえる上下セット”を通販で探すことです。上と下で柄や色が違うのが良い。明るい色使いがなお良い。

戦う司書#4「夕方とシロンとコリオ」

第一章完結編。ヒロイン(因果関係もない列車を自分都合であっさりと転覆させやがった…)はじめ、人物たちは皆、肉体も精神もその有限性が強調されてきたわけだけど、それが単なる露悪趣味ではなく、テーマであるらしき『本が繋ぐ愛のかたち』を引き立てるため…

ガンダムUCはザムドと同じ形式なのかー。PS3でしか視られんの?ゲームやらんから全然分からんけど。

Wonderful Life (JUJU)

CD

Wonderful Lifeアーティスト: JUJU出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2007/10/10メディア: CD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (19件) を見るブルージーというのかジャジーというのか、よくは分からないけど渋めだ…

47号

なんだか読んでて気持ち置いてけぼりになる事が多い最近のモー。 聖おに:恒例出張版。これほんと出オチのまま巻数重ねてるってのは凄いな。あと二人の会話の間の心地よさとでか。しまこうさん:男全マキのマフィア所業へのかるーくぺらーいリアクション見て…

財布の残金150円の自分に、あと小一時間で給料日がくる・・・!!

47号

人気投票発表が二つもあるとなんだか不思議な感じ。 バクマン:加藤さんにげてーの巻。でも中井さんって受け答えの印象よくて社会性はまったく問題ないよね。わりといいカップルになるのかも。ニヤニヤ編集の脳内台詞が真性ひきこもり=天才漫画家にしか聞こえな…

300000view突破

200000を超えたのが昨年12月15日で、その時から100000までの間は九ヶ月、今回は十ヶ月かかってるから来訪者ペース落ちちゃってるな。まあ、見てるアニメの本数が減ったからと更新頻度も落ちたということで納得しておこうっと。

最近、新聞に載ってるAKB48の全面広告を眺めてると紙魚子やってた人と戦う司書のみれぼコスプレやってた人の顔が判別できるようになってきた。前者は名前も知ってる。後者はわからない。

忘念のザムド

先鋭的森ガール(笑)ナキアミを筆頭にデザインが総じてスタジオジブリ風なのはともかく、どうして掛け合いテンポやキャラの挙作まで似てしまっているんだろう… とやや気にかかってしまった点はあったものの、スクールバスの背景の青空に戦闘機連隊が飛んでい…

雨が降りやまねえ。

46号

表紙はハロウィン近しということでワーウルフ耕作きゅんとヴァンパイア久美子たん。首筋の咬み跡が気が利いてるけど、しまこうさんの付け歯が適当なのが惜しい。 ジャイキリ:引き続き達海現役編。なんか問題提起がどこにあるのか分かりづらい。ビリバ:いや…

寒くなってくると胃の働きが… と今日もヨボヨボ愚痴からスタートです☆

強いられる死

強いられる死 自殺者三万人超の実相作者: 斎藤貴男出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2009/04/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 159回この商品を含むブログ (28件) を見る角川書店発信のWebマガジン上で発表された原稿を主とした現代日本の自殺を…

怪談レストラン

前菜・メイン・デザートの三本立て。デザートがショート・ショート仕立てで、今回限りかレギュラー演出かは分からないけどメインキャラによる百物語趣向ってのが気が利いてる。無機質な語りでオチがあるかなしかってのもほどよく不気味でもあるし。あとキャ…

自律神経失調症って結局“よくわかんないけど神経まいってる諸症状”って意味

最近、起き抜けに右手が痺れてたりするけどそれぐらいの不調はいわば『存在税』ととらえて気にしない事にした。ただ、もしも目眩が来てくれたりしたら困る。あれだけはストレートにつらい。

この前でた「公家侍秘録」新刊や「ぬらりひょんの孫」最新掲載分の影響で、京都いきたい。夜の先斗町歩きたいね。 [rakuten:book:13240839:detail] ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス)作者: 椎橋寛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/02メディア:…

鋼の錬金術師FA#27「狭間の宴」

ホーエンハイムが不老の存在(超長寿者か不死者かはまだ不明)である事が婉曲的に描かれるエピソードと、これまでの映像とで構成されたいわゆる総集編要素とを緻密に絡み合わせた異色回。回想の主体者が主人公以外で、しかも現在時間軸上の現実の出来事とブラ…

46号

今週号おもしろかったー。看板勢は常通りのクオリティ、中堅は急展開系多し、新人組もアイデアに一工夫が。 NARUTO:すごいイリュージョンキター。普通に時空間系と説明台詞あったけど、あれも一応ポピュラーな術なんだ…… ワンピ:ハンコックの髪のハイライトや…

両親二人とも年取ったせいなのか父親はより気分屋傾向が強まり、母の説明は話の寄り道が多くまわりくどい… こんなとこでイライラしてちゃだめだぜ自分。

エレメントハンター#14「運命の自由落下」

QEXが登場しない回はこれが初めてかな。ただし変則チームの“連携プレイ”描写はあるのが筋通し。あのお偉いさんの中にカー博士と通じてる人がいたとはねー。補給係のおねえさんへの連絡もあのドレッドヘア氏が手引きしたのかな。カー博士が、文字通り「社会的…

今になって、夏が不完全燃焼な季節感で終わったのが悔しくなってきたで候。