2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジョジョの奇妙な冒険」#3『ディオとの青春』

対称的な存在であるディオと出会うことで運命が動き出したジョナサン。その生涯における揺籃期の終わりを3話分で描き出した精密な構成ぶりに大きな満足感。1本のOVAや映画を観たほどのインパクトのある序章となった。 原作と比べて特筆すべきは、ディオを"…

衣替えして引っ張り出したアウターが、なぜか今年はなかなか皺が伸びてくれないなーと思ってたら、どうも例年の同シーズンにくらべて湿気が少ないためではないかと思い当たった。(というかアイロンぐらいしろや っていう

第26回2012年秋調査

アニメ調査室(仮)さんにて開催中。以下、回答記事です。2012秋調査(2012/7-9月期、終了アニメ、43+2作品)01,氷菓,x 02,AKB0048,x 03,貧乏神が!,x 04,TARI TARI,x 05,DOG DAYS',x06,SKET DANCE,z 07,じょしらく,x 08,たまごっち!,x 09,ズーブルズ!,z 10,ゆる…

日中の仕事の後はまだ汗ばみばみ。でも布団の中での明け方はさむーぅい。

劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- ('12/監督:米たにヨシトモ)

テレビシリーズを再編集して、細部の異なるエピソードを組み立てなおす体裁の劇場版で、これまでに観た中ではもっとも違和感なく娯楽映画として楽しめた。「キャラクターの性格」「世界観を表現する美術設定とそのギミック」「SFアクションのためのガジェッ…

最高気温が20度を超えなくなったら、自転車日和。ようやく汗染みを気にせず済むように!

イクシオン サーガ DT

新旧ゲームのパロディエッセンスを散りばめた、RPGギャグアニメ。事前に情報をコントロールしていたようで、初回のインパクトを演出する目論見は成功した模様。キャラクターの顔立ちののっぺりとして個性を消したようなデザイン、芝居の書割のようにこれまた…

絶園のテンペスト

既に亡くなった美少女を軸に、無軌道に目的を追求する兄と、その友人であり彼女の秘密の恋人であった腹の内を他人に見せない少年とが成り行き上で世界の破滅をめぐる対立に巻き込まれる。たとえ親友同士でも心と情報の断絶があるという乾いた世界観(奇病でい…

BTOOOM!

鬱屈したニート生活を送るゲーム巧者な若い男性サカモトが、意識を失ったまま運ばれた無人島で、爆弾を投げ合う殺戮サバイバルゲームに突如巻き込まれるという荒っぽい出だし。ザクザクとした肌触りでそれでいてどこか淡白に演出付けられているのが主人公の…

昨夜に見頃最盛期を迎えたオリオン座流星群を写真で捉えるために、適切な場所で6時間粘りやっと機会を得たという人の小話が朝刊コラムで出ており、家の前で10分ほど見上げてただけの自分が見れなくてもそりゃ当たり前なんだなと思った。

超速変形ジャイロゼッター

どうも日産自動車とのコラボ企画なようで、通常のアニメ番組より自家用車のデティールが細かい。小学生がふつうにハンドルを握っている世界観や、リアルな子どもの雰囲気に極力沿わせようとしているキャラクター描写なども割と新鮮。生活感が豊富で和む雰囲…

ジョジョの奇妙な冒険

心理状態に合わせてキャラクターの色彩がテクスチャ化する演出が、原作のアート性を高めていて美しい。少年漫画としてスタートした頃の熱気と、その後にシリーズを重ねていって洗練されていったセンスの高さとがどちらも尊重されている上に、悪意に満ちて他…

今いちばん欲しいのは星座早見表ですねー

CODE:BREAKER

異能力現代必殺仕置人学園アニメ。自己陶酔的な決めゼリフが半ば確信犯的に入るが同期新番組の中では比較的ヒネりのないスタイルなのが、かえって肩が凝らなくて自分にはちょうどいいかも。内閣中枢との繋がりでドラマツルギーを盛大に吹かしてくれる事に期…

新番アニメチェックも残すはノイタミナのみ、かな。感想エントリはぼちぼちやってきます…

野性の蜜

野性の蜜: キローガ短編集成作者: オラシオ・キローガ,甕由己夫出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2012/05/28メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (9件) を見るボルヘスが活躍する以前の南米において短編の名手とされていたウルグアイ生…

最底辺のポートフォリオ

最底辺のポートフォリオ作者: ジョナサン・モーダック,スチュアート・ラザフォード,ダリル・コリンズ,オーランダ・ラトフェン,野上裕生,大川修二出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2011/12/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブロ…

日本の動物愛護活動の母ともいうべき存在だった野上ふさ子さんが亡くなったという報に、ご著書によって蒙を解かれた一人としてしばし悄然。今までありがとうございました。安らかにお眠りください。動物実験を考える―医学にもエコロジーを (三一新書)作者: …

ヴァージニア('11/監督・フランシス・コッポラ)

コッポラ作品は実をいうと「地獄の黙示録」以外を観た記憶がないんで、そんな自分がいうのも何なんだが… えらく低予算な台所事情を匂わせる仕上がりだなあと。主人公作家とその妻とがネット電話で会話するシーンの画面二分割には悪い意味で驚かされた。新境…

黄金の少年、エメラルドの少女

黄金の少年、エメラルドの少女作者: イーユンリー,篠森ゆりこ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/07/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る冒頭に置かれた中篇「優しさ」の一本の映画をみるような深みのある…

「機動戦士ガンダムAGE」全49話視聴完了

『一族三世代を描く大河ドラマ』というコンセプトの成功率は五分から六分といった感じ。一世紀の時間経過から来る時代のうねりといった外的要素からくるダイナミズムを描くには、展開をはしょりすぎている構成具合であったのが減点ポイント。ただ、三世代の…

金木犀の香りを嗅げるエリアが、今年はなんだか多いなあという印象。

マギ

イスラム文化圏をモデルとしたかなり珍しいアニメだが、青い肌の「ジン」と呼称される魔人の巨大なスケール感をみせたアバンはじめ、そのアドバンテージを余すところなく発揮した、相当にレベルの高い初回だった。日本アニメのお約束サービスを踏襲した上で…

「もやしもんリターンズ」全11話視聴完了

序盤は及川の大学敷地内における疑問、中盤は学園での収穫祭、後半を使って長谷川の婚約始末&ゼミ選抜メンバーふらんす道中でまとめた構成は、とっちらかり気味ではあったがかえってそれが気楽に視られる雰囲気も醸しだされていた。菌を細心の注意を払って…

シップブレイカー

シップブレイカー (ハヤカワ文庫SF)作者: パオロ・バチガルピ,鈴木康士,田中一江出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/08/23メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (26件) を見るヤングアダルト向けの冒険小説というラベリングらしいが、人の…

「ファイ・ブレイン2 神のパズル」全25話視聴完了

主人公カイトのシリーズ最終の対戦相手となったフリーセルは、精神指向が微妙に前シリーズのルークと違うとはいえ、思い込みと孤独感からカイトを自分の閉じた世界へ引き込もうとしたという意味では同じであり、そのループ感が終盤の雰囲気の盛り上がりの足…

今になってようやく分かる。今年の夏の暑さにはホント、恒常的にバテてた。

サブカル・スーパースター鬱伝

サブカル・スーパースター鬱伝作者: 吉田豪出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/07/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 298回この商品を含むブログ (41件) を見るサブカルチャー。いまだによくジャンルとしての基準が分からない言葉…

物事をテキパキすすめられなくなってる気がいよいよする。手に持っているものを二箇所にしまう場合も、一度まとめて机か床に置いてからでないと出来ないというか… 優先順位を付けられない状態だから、老化現象というよりも鬱症状なのかしら。

カメラ・オブスクーラ

カメラ・オブスクーラ (光文社古典新訳文庫 Aナ 1-1)作者: ナボコフ,貝澤哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/09/13メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (10件) を見る作品名は、ピンホールカメラと同じ役割を果たす、原始的な投…