2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回2009年春調査

アニメ調査室(仮)さんにて開催中。以下、回答記事です。2009春調査(2009/1-3月期、終了アニメ、43+2作品)01,黒執事,B 02,ゴルゴ13,A 03,とらドラ!,z 04,アキカン!,x 05,タイタニア,F 06,ワンナウツ,z 07,スティッチ!,z 08,明日のよいち!,x 09,まりあほりっく…

カブトボーグ#25,26

今週はロイドさんのコスプレが三種も見れたが、最もまともなはずの燕尾服が一番似合ってなかった… 歴史の真実:一時間で書いたようないきあたりばっ…いやライブ感あふれる予測不能なシナリオ、そう!この回も担当は浦沢義雄先生です。意味不明なボーグバトル…

PandoraHearts

イギリスが舞台モデルのようだけど、環境や文化にはドイツやフランスの印象も入ってるよーなといういかにもゲーム世代向けのガンガン系アニメ。しかしそういった(柔軟という意味での)モチーフへの節操のなさという距離感と、第一話にしては説明不足とするべ…

けいおん!

小動物のようにぷにぷにとした触感を想像させるアニメートと造形のキャラクター、現実にある構造物を比較的忠実に再現した(うさぎとかめの木彫りが廊下や階段踊り場にある小学校って前TVで見たね)背景美術とでもって、上質の虚構をフィルム上に定着させてい…

ひさしぶりに祝日と休日が重なったけど、もちろんひきこもってカーテン半分引きっぱなしの室内でブログ更新してるぜヒャッホウ

テイルズオブジアビス#26(終)

後半は、ゲームのムービー部分を延々と見せられているような予定調和の流れでちょっと退屈した。消滅するシンクを思わず抱きしめようとして叶わないアニス、ああいう描写がもっと見たかったかも。あとどうやってルーク=アッシュが還ってきたかわかんね。こ…

ミチコとハッチン#22(終)

たっぷりと尺を取られたエピローグ。夜明けのセスナで飛び立つハナが横にいるヒロシそっちのけで地上のミチコの元に戻ろうとする美しいシーンはさすがにこみ上げるものがあった。面白さでいえば微妙な点数を付けてしまうシリーズだったけど、TVアニメでも「…

ここらで今期の一週間視聴スケジュール。 月:リストランテ・パラディーゾ(予定) 火:なし 水:戦国BASARA(予定) 木:なし 金:ブラスレイター(継続) 土:獣の奏者エリン(継続)、初恋限定。、けいおん!、PandoraHearts(様子見) 日:人造昆虫カブトボーグV×V…

ブラスレイター#14

「聖者の選択」:スキップする恩田絵の男キャラが見れるレアな回。世間知らずさといいゲルマン的ルックスにポップめがねというギャップといい、ザーギンはかなりの萌えキャラ。一面だけみて世界を知ったかぶりして暴走する粗忽さもかわいすぎる。今回はかな…

ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE('07/監督:マッコイ斉藤)

ジャガーさんと高菜が並んで歩くシーンでの背丈差が印象的。ましてやクライマックスシーンであるところのピヨ彦(相当なベルト位置の高さが電車男のようだった。原作からの改変が一番大きい箇所では。)ともみあうシーンではそんな意図は込められてなかったで…

鋼の錬金術師FA#4

(注記:エントリ時のキャスティングにまつわる勘違い箇所を削除しました) 低迷の錬金術師って聞こえたけどあれはもしかして生命の錬金術師って言ってたのか?まあ前者でも間違ってはなさそうな査定の危うさではあったけど。それにしてもタッカーの地味な狂い…

初恋限定。#3

大人っぽい中学生、江ノ本慧の巻。中学生にとっては自分を恋愛対象とみる20代男子は『ロリコンおやじ』だというのは実際そうなんだろうな… という部分含めて、最もルックス完成度の高い江ノ本妹(今回は『千倉ちゃん』と原作通り呼んでた、そういえば。)主役…

獣の奏者エリン#16

「堅き盾(セ・ザン)のイアル」:OP変わる変わる詐欺キタコレ。先週なかったからてっきり… 本編は猫出すぎワロタ。っていうかイアル隠れぬこ好き。イアルの同僚はくだけてていい人っぽいけどあの界隈では長生きできなさそうね。

一ヶ月前に無休で二週間働いた疲れが、今日ようやく取れたのを実感した。夜も寝てるのにさらに昼間から惰眠をむさぼるようになれないとダメですの。ちと逆説的ですが。

髑髏

髑髏 (ダーク・ファンタジー・コレクション)作者: フィリップ・K.ディック,Philip K. Dick,仁賀克雄出版社/メーカー: 論創社発売日: 2009/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る初期のディック短編が好きだという…

マリ・イラストリアスって「序」公開後の時よりおしゃれメガネっ娘なデザインになってない?単に気のせいかもしれないけど。あと人を喰ったような微笑み方がシュージン思い出す。

21+22合併号

話数を前後して掲載しましたという詫び文は「きのう何食べた?」より「チーズスイートホーム」に付けるべきなんではなかろうか… あと「ピアノの森」の詫び頁がくどくどしくて面白い。アマミヤとアダムスキーがトイレで会話しているシーンから始まるはず云々、…

初恋限定。#2

作中美少女群の中で江ノ本慧と並んでスペック値が高い山本岬のエピソード。男子視点に無防備かつ恋愛に興味がない危うげな魅力が、アニメートと演技(田中理恵。この人も器用だねえ)の力できちんとパワーアップされていた。うん、初回と遜色ない出来。あとOP…

改めて浮上する草なぎメンバーのイケメン可否問題

…普通のおっちゃんに囲まれてたり、弁護士と並んでたりするとやっぱりお肌がきれいだったり整った小顔に見えて。うんアリだな。アリ。…さてさて。無人の公園で裸で騒いでたぐらいなら、即CM降ろしとかしなくていいじゃんねえ。通学時間帯の路上で見せたとか…

黒執事#24(終)

天使の独断暴走から生まれた街の危機的状況を、シエルとセバスチャンの逆説的信頼関係の成就へとスライドさせることで見事な801エンドに。この豪腕ぶりには舌を巻いた。岡田磨里の仕事では「ローゼンメイデン」並に好きだわ。それにしてもエロい。最終話にて…

ミチコとハッチン#21

百歩ゆずってサトシとシンスケの歪んだ仲間関係をヒロシの存在価値を高める装置とする趣向は納得できても、警官の誤射もみけしをもってミチコのまっすぐな性根をここぞとクローズアップするっていうのは今更飲み込みづらいなあ。…で、次回でおわりなのかい?…

週刊手塚治虫 ゲスト:富野由悠季

TV

ご自分のオタク情熱という性(「来るべき世界」初版本の印刷の鮮明さに感じいったり、ポポーニャという金髪ヒロインへの萌えを語ったり)を、司会アナウンサーの数mm横にそらせた視線と女性アシスタントの長すぎるうつむけたまなざしにめげることなくぶちまけ…

新作の話題ふたつ。 「ゲゲゲの女房」ドラマ化:やたら前向きさと明るさを強調して個人的にはものそいうっといNHK朝連ドラ枠にて。…まさかまさかと思うけど、よもや先生の隻腕をなかったこと設定にするまいや? 「機動戦士ガンダムUC」:おいおいひさしぶり…

21号

もう合併号が出るような時期なんですなあ。 バクマン:高校在学連載デビュー決定。担当に遠慮会釈なくツッコむ福田がほほえましい。雄二郎は憎めないタイプなんだろうなって感じで。ところで亜豆のメール文のどこに様子がおかしいと分かる部分があったのか分…

電車のドアがしまったその瞬間… 滑り込み損ねた友人のために発された女子高生の黄色い声。まさしく神話の妖女サイレンを髣髴とさせるその甲高さに、すぐそばにいた自分は思わず跳び上がる。(扉はふたたび開きましたとさ。 ・録画失敗のおしらせ:テイルズオ…

獣の奏者エリン#15

エリンがジョウンから巣立つ決意をするという、不安と期待がないまぜになった心情の演出がとても清清しい回。訪ねてきたジョウンの息子がエリンに口を利こうともしない描写やジョウンがずっといっしょに暮らそうと言いかけて口ごもる様子からは、思春期の少…

ブラスレイター#13

なんとも気がめいるジョセフの過去話。ただテーマ上の必要はあると分かるし、時間軸の仕掛けをドラスティックに予感させるザーギン登場の引き(ブラスレイターになるとメガネいらなくなるんだなあ)もいいんだけど、いかんせん世界観提示がおざなり気味でドラ…

黒執事#23

見逃した前回において女王との対峙があったらしく、やはりここでの録画失敗は少々惜しかったか… で、女王は夫の屍骸と幼女に戻った(?)自分の身体を縫い合わせたらしいけど、死んでる部分が腐敗してた描写の容赦のなさがなかなか刺激的でした。あと坊ちゃまが…

テイルズオブジアビス#23

獅子というより熊のようだったおっさんことナタリアの実父死す。とにかくメインキャラがあっさりばっさり命を落とすってのが原作ゲームの売りなのだろうか?

ミチコとハッチン#20

シンスケ死す。サトシはまだしもこのキャラの作劇上の意味合いが結局わからないままだった…のは私だけかもしれないけど、バイオレンス色を一手に担ってたこのイカレポンチの存在はかなり視ていて苦痛でした。さて作画のイマイチ状態が前回よりつづく。この大詰め…