2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

今年は簡易版ということでひとつ。 「昭和元禄落語心中」第3話 青春時代の初端。すでに諦念がうっすらと漂いつつ、あくまで吸う空気は清新。 「ジョーカー・ゲーム」第6話『アジア・エクスプレス』 夢の大陸高速列車と子供。シリーズ中めずらしく陽が射した…

リアルタイムでは、すでに年が明けました。 今年もよろしくおねがいいたします。 抱負としては、ブログを更新する単純な楽しみを思い出す年にしたいと思っております。

ことし観た女性映画5選

今年は女性登場人物をよりリアルに、これまでの古い女性像から自由に描いている作品が多かったというのが真っ先に出る感想です。 それを念頭に一年を振り返ってみました。記述は観た順です。 なお地方在住のため、封切が昨年のものも含みます。 「恋人たち」…

ことし観た映画5選 (全体版)

単純に満足度と個人的印象の強度で選びます。 なおこちらも、当方地方在住ゆえ封切が昨年のもの有り。 1.この世界の片隅に('16 /監督:片淵須直):戦争映画のようでいて、女性映画のようであり、恋愛映画ともみえる、そんな人生映画。邦画にあらたな、新し…

火の気のない自室での更新は時間との闘いポゥッ!

ひそひそ星('16/監督:園 子温)

人類が絶滅間近となった未来、その穴を埋めるがごとく超性能コンピュータやアンドロイドが静かに宇宙を飛び交っていた。主人公は『鈴木洋子』と名付けられた一体の機械人間。彼女に任ぜられた仕事は星間宅配便である。滅び行く人間たちが、ガラクタのような…

乱歩随筆

乱歩随筆―江戸川乱歩自選随筆集作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 青蛙房発売日: 2016/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る江戸川乱歩が活躍当時に諸媒体で発表したエッセイやコラムを自選した一冊、その復刻版。日本の探偵小説の第一線…

いくらフェーン現象による短時間のものといったって、12月下旬の北陸で20度超えの予報出るとかうっそだろオイ

ベスト・ストーリーズIII カボチャ頭

ベスト・ストーリーズIII カボチャ頭作者: ウィリアムトレヴァー,アリスマンロー,アニープルー,ミュリエルスパーク,トバイアスウルフ,ジョナサンレセム,ジョナサンフランゼン,スティーヴンミルハウザー,ジョンアップダイク,ジョイスキャロルオーツ,ジュリア…

細川家の700年 永青文庫の至宝

細川家の700年 永青文庫の至宝 (とんぼの本)作者: 細川護煕,竹内順一,芸術新潮編集部出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る東京は文京区、目白台の林の中にひっそりとたたず…

やったーしばらくあったかいぞい。ここぞとブログ更新だぃ

リスボンに誘われて('13 ドイツ・スイス・ポルトガル/監督:ビレ・アウグスト)

スイスで一人暮らしをしている初老の高校教師が、橋から飛び降りようとしてる若い女性を助けたことからポルトガルへの夜行列車に飛び乗る衝動が生まれる。それは、独裁制の暗い時代を純粋に生き抜いた一人の男の生涯を追う旅でもあった。 まず、夜行列車とミ…

冬になると、ああやっぱりこの季節がいちばん自分らしく過ごせるなと思う。それはつまり、温暖化した今でも国生まれの性分は消えないということなんだろう。