2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スイーツ本部長 一ノ瀬櫂

既刊1巻。モーニング本誌に出張掲載された時はなぜかいつもイチゴのショートケーキを作っていた印象のある本作だが、単行本化された中身である各エピソードを読んでみれば、ロールケーキにシュークリーム、クッキーetc.と1巻分にしてはなかなかのボリュー…

ある精肉店のはなし('13/監督:纐纈あや)

関西のとある街で数代にわたって引き継がれてきた精肉店。かつては牛も飼っており、飼育から屠畜、精肉に販売まで家族経営で行っていたが、時代の流れに沿って、生きた牛を扱う業務を店じまいする決断をした。一家の、最後の肉牛解体までの数ヶ月を追ったド…

またぞろ秋口のように肌がぽりぽり痒くなってきてるが、疑うべき原因の思い当たる節が多すぎて、その数まったく絞れない。病院に行くほどでもないし、塗りやすい液体ムヒでも買ってきて気を紛らわすか…

郵便局と蛇

郵便局と蛇: A・E・コッパード短篇集 (ちくま文庫)作者: A.E.コッパード,Alfred Edgar Coppard,西崎憲出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/09/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る表題作はユーモラスで絵画的な詩のよう。それでいて物語…

「山賊の娘ローニャ」第15話『はてしない争い(前編)』

ローニャとすっかり親友になった敵対グループの息子ビルクが、ローニャの父が頭領を勤める山賊たちに、仲間の怪我の報復として殴られた末に捉われるという現代の児童保護の観点からすると非常にショッキングなエピソード。盛り上がる山賊たちの群れに隠れて…

地元の図書館のインターネットサービスが格段に使いやすく、また便利になっていて感動した。これで返却延期も自宅でできる!

「selector spread WIXOSS」全12話視聴完了

第一期をゲームへの疑惑が深まっていく構成とすれば、第二期はその回答、解決編となるわけだが、第一期における思春期ドラマの味わいが第二期ではほとんど演出の妙味として出ていなかったのは、残念なことだった。となると、第一期と第二期の内容が同時進行…

「白銀の意思 アルジェヴォルン」全24話視聴完了

作画が多少良いと言える回がそれこそ片手の指に余るほどだったのは残念というか、時折みていてハラハラする不安定さだったが、世界設定やドラマ描写の独自色の強さは自分にとってかなり好みにあった。リアルロボット系アニメの正統後継として高く評価したい…

「アカメが斬る!」全24話視聴完了

原作が雑誌連載中という事で、国家転覆、革命成就までは描かないだろうと思っていたところに、きっちり新政権誕生前夜まで展開させたシリーズ構成ぶりにまず賛辞を。少年皇帝のギロチン処刑まで思い切って入れた点も、革命派を絶対正義にはしないために必要…

今年は、なるべくオヤツを手作りしようかな。身に着けるレシピは無理ないペースで増やそう。

100歳の華麗なる冒険('13 スウェーデン/監督:フェリックス・ハーングレン)

ほのぼのヒューマンコメディかと思って観に行ったら、アナーキー・ブラックコメディだったので、これは嬉しい誤算。愛猫の仇をとらんとキツネの通り道に爆弾を仕掛けたことで入れられた老人ホームから、100歳の誕生日に(最後に見た愛猫の姿のように)窓から脱…

料亭の板前さんが採算度外視でつくったというおせちの三段重ねを食べる僥倖がめぐってきた。本格的な和食がこれほど重層的な味わいを持つものだとは初めて知った。もうおせちを「なに食べたらいいかわからない」とは言うまい。