2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ちぬ('13/監督:宮崎駿)

近作「千と千尋の神隠し」や「ハウルの動く城」では前半と後半とで描写におけるリアリティレベルが変わっていた(違う言い方をすれば物語のある時点で別次元に移ったように見えた)のが気になったが、この作品では最初から主人公は「夢を起きてからも視続けて…

28日のスーパームーンの冴え冴えとした光は記憶に残るぐらいよかったけど、翌日の宵に見た赤い月も夏らしくて好もしかった。

「ガッチャマンクラウズ」第5話『 Collaboration(コラボレーション)』

クラウズメンバーのひとりが持つ自分への不満を解消しようとした累がネットを介して会話をやりとりするビル屋上のシークエンスが、派手な動きがないのにかえって魅せてくる。議論が行き詰っていよいよ気が昂ぶってきた累が、古典悲劇のようにひとりで身振り…

雨の降り方が極端だよなあ。一週間も10日も降雨がないとなるとそれだけでさすがに不安をおぼえてくる。

「有頂天家族」第4話『大文字納涼船合戦』

京都の夏のクライマックス、五山の送り火の夜に空高く浮かびあがるお座敷。その開かれた襖から垣間見える眼下の夜景が、リアルなようでデフォルメもきちんと為されている按配、しかも高空を進む速度に合わせて違和感なく夜景が動くものだから、ほとんど疑似…

人間和声

4人編成コーラスによって、人間を超えた存在を呼び出してみずからを新たな次元へ送り出そうと図る隠退した聖職者に、秘書として従うことになった平凡な青年の冒険を描く長編小説。オカルト神秘学にビルドゥングスロマン風味が付け足されているという感じ。ク…

梅雨明けしてからこっち、気温の高さのわりには体調がラク。去年までは水分摂らなさすぎの万年脱水症状気味だったということかも。

選挙2('13/監督:想田和弘)

2011年の東日本大震災直後の日本を舞台としたドキュメンタリー映画。前作にあたる『選挙』は未見だが、主人公の「山さん」の基本的なプロフィールは把握した状態で観た。今回は無所属で川崎市議選に立候補した山さんが予算10万円で活動する様子を撮っている…

梅雨前線が消えてようやく分かる、朝どき愁訴の存在。ぼんやりなんとなーく、頭が重かったね。同じ暑さでも、だるさの違いってあるものだ。