2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サラエヴォの銃声('16 フランス、ボスニア・ヘルツェゴビナ/監督:ダニス・タノヴィッチ)

表面上はリッチでにぎやかなサラエヴォ中心部のホテル。しかしその内側では、給料未払いに業を煮やした現場従業員たちによりストライキが計画されていた。一方、屋上ではテレビ局によるサラエヴォ事件100周年を記念したインタビュー番組が撮影されていた。ホ…

人生の短さについて

人生の短さについて 他2篇 (古典新訳文庫)作者: セネカ,中澤務出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/03/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るローマ帝国で歴代皇帝の補佐役を務めたストア派哲学の徒セネカが、家族や知人にアドバイスのために…

ヒトラーの描いた薔薇

ヒトラーの描いた薔薇 (ハヤカワ文庫SF)作者: ハーラン・エリスン,川名潤,伊藤典夫,小尾芙佐,深町眞理子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/04/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る昨年出た日本オリジナル選出の短編集「死の鳥」の好評を…

2017年5月29日月曜日、ずっと身近に感じていた家の前の空き地の整地工事が始まった。あの緑たちに包まれていることで、ずっと護られているような気持ちになれていたのだと改めて知った。本当に、ありがとう。今までありがとう。

牯嶺街少年殺人事件('91 台湾/監督:エドワード・ヤン)

4Kレストア・デジタルリマスターされての再上映。フィルム撮影の映画の特長に満ちており、暴力シーンが多いものの典雅なまでに優美。大戦後の台湾移住者たちというままならない人間の世を描きつつも、光と風と夢だけで構成されているような作品だった。少女…

工事、まだ始まってない。おかげで野原とのお別れがゆっくりできてる。なんだか、ありがとう。

ムーミンとトーベ・ヤンソン

ムーミンとトーべ・ヤンソン (ブルーガイド・グラフィック)作者: RETRO出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2015/09/09メディア: ムックこの商品を含むブログを見る大判のオールカラー印刷で見るトーベ・ヤンソンの画家・イラストレーター・小説家としての…

SPRIT('17 アメリカ/監督:M.ナイト・シャマラン)

三人の女子高生が多重人格の男に拉致監禁されるという主軸に関しては退屈ではないものの特には新鮮味はなく、シャマランのとある既作とのリンクが明かされるラストに関しても、長い期間またいでもどうしてもやりたかったわけね!という感慨以上のものは無く。…

結局、工事開始は告知から何度か延びた形。大げさな例えだが、死刑執行前の囚人の気持ちがすこし分かった気がした。あらゆるものに期限が切られている。ゆえに世界はとうとい。

NHKプレミアムよるドラマ「嘘なんてひとつもないの」(脚本:藤本匡太、篠原誠/演出:萩原健太郎)

TV

高校時代に受けた友人の裏切りから立ち直れずに、数年のあいだ家から一歩も出ずに暮らしていた主人公(須賀健太の鬱屈演技が可笑しくも生々しい)が、どっきり企画のテレビ番組に翻弄されつつ、ずっと夢見てきた飛行機パイロットの資格試験に挑戦するか逡巡す…

キャロル

50年代のニューヨーク。天涯孤独の身ながら舞台美術家としての未来を描くテレーズは、クリスマス商戦のデパートでアルバイト中に、優雅な雰囲気をまとった年上のキャロルと鮮烈な出会いを果たす。 同名の映画との違いは、テレーズはキャロルに、ぎくしゃくし…

お嬢さん('16 韓国/監督:パク・チャヌク)

原作はイギリスのミステリ小説『荊の城』だが、舞台も時代も刷新されているので、"原案"程度に捉えた方がいいと思う。日本統治下という設定から予想される政治要素はほとんど皆無で、テーマの一つである女性解放も社会に向けて開かれるというまでのスケール…

ずっと一緒にいてくれた家の前の野原。ありがとう。これまで見守ってくれてありがとう。緑が今日も眩しい。

ベスト・ストーリーズI ぴょんぴょんウサギ球

ベスト・ストーリーズI ぴょんぴょんウサギ球作者: 若島正,片岡義男,岸本佐知子,木原善彦,佐々木徹,柴田元幸,谷崎由依,中村和恵,藤井光,古屋美登里,桃尾美佳,森慎一郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/12/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件)…

夜は短し歩けよ乙女('17/監督:湯浅政明)

酒豪の女子大学生と彼女に惚れてそれとなくつきまとう先輩学生のすれ違いの冒険を、四季を一晩でめぐるという趣向で描く。めくるめく映像体験という意味では満足できたし腰をおもいきり低くしてアヒルのように口をつきだし練り歩く『詭弁踊り』や春画コレク…

『変わらないものなど何もないわ』と、漫画でよんだセリフを何度も噛み締めている昨今。

私なりに絶景

私なりに絶景 ニッポンわがまま観光記作者: 宮田珠己出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2017/02/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る独自の視点で綴る旅行記。面白みがなさそうなものにあえて面白みを持つという点で象徴的なのが石仏への…