2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パシフィック・リム('13 米/監督:ギレルモ・デル・トロ)

(2D字幕版で観賞) 怪獣と巨大人型操縦ロボットと巨大な壁と原子力の四つ巴。特に原子力エンジンを捨て身の攻撃用途に使う終盤には、2年半前に深刻な原子力災害を起こした国の住民としては(原子力の墓場を用意したんだな…)という解釈で気持ちをなだめるこ…

晴れるのを見越して、お月見用に小さな団子…というか饅頭をスーパーで調達してきた。ススキもあればよかったんだろうけど、もう明晩なので無理しない。(ほんとは家から50mほど先の空き地にあるのだけど)

僕は問題ありません

僕は問題ありません (モーニング KC)作者: 宮崎夏次系出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (17件) を見る第1短編集「変身のニュース」と同じく、連続性のない短編で綴られるオムニバス。ただしテーマの在り方…

田を耕すごとく、ブログ更新しよう… まあ昨夜は忘れて寝ちゃったんだけどね!

うちの妻ってどうでしょう?

うちの妻ってどうでしょう? : 1 (アクションコミックス)作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/09/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るセール期間中だったので、とりあえず第1巻のみ購入した。妻との暮らしをネタに日常生活…

やれない理由を頭で考えてる前に、手なり足なりを動かすしかないんだおね、けっきょくー

とこよかくりよ

とこよかくりよ(1) (モーニング KC)作者: 伊藤静出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るありていにいえばゴーストバスターズもの。現代日本の風俗を盛り込んであるのが特徴で、イワクアリ不動産物件…

暑さのぶりかえしに、起き抜けではクラッと軽く来たりもする。だけど、半そでで居られるのもあと少し…

イノサン

イノサン 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 坂本眞一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/06/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (34件) を見るフランス近代において、首都パリの処刑人を代々勤めてきたサンソン家の四代目党首であるシャルル=アン…

今年は、家庭運としてはあまり星巡りがいいとはいえないけど、時間の流れがゆっくりだというか、半ば意識的に濃密さを感覚に持たせようとしているような具合でもある。色々に折り返しの時期だということかもしれない。

「コードギアス 亡国のアキト」第一章『翼竜は舞い降りた』('12/監督:赤根和樹)

TVシリーズ第一期と第二期の間にユーラシア大陸で起こっていたブリタニア帝国とEU共和国との紛争を描くOVAシリーズ。背景をロングショットで映す尺の長さなどに劇場上映作らしい体裁が感じられ、またキャラ描写における主観性の比重などにもTVシリーズとの差…

夕方に見る上弦の月は趣きがあるなあ。私は赤みがかってる昇り立てのが特に好み。

「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」第21話『決戦前夜』

いよいよ人類の生存を賭けた地球挙げての総力戦を前に、家族というテーマを変奏して描いたエピソード。ドラスティックな展開はなく、会話のやりとりでチーム・ラビッツ(なかでも密かなライバル関係にあったイズルとアサギ)のこれまでの心の変遷を総括した内…

職場の仕事内容にマイナーチェンジがちょこちょこあり、数十ヶ月ぶりぐらいで毎日残業状態が復活。腕の疲れが悩ましい。