2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲーム・オブ・スローンズ」第三章全10話視聴完了

TV

トータルで30エピソード視てきたわけだが、各話監督や脚本家の傾向がなんとなく分かってきた気がする。とにかく原作の空気を再現するディレクター、ヨーロッパ映画のように格調と余韻を付け足すライターなど、OPアニメ時にクレジットを確認するクセが付いて…

麦茶うめー。なんだか段々茶葉のミネラルの旨味が分かるようになってきた気がする。

「悪魔のリドル」全12話視聴完了

同級生が全員、ヒロインを狙う暗殺者というシビアな設定ながら、高級感のある寮での生活はじめ、下品さがまったくない雰囲気が徹底されており、その異化効果によって“思春期の日常は見かけほどラクじゃない”という隠れたテーマ性があぶりだされていたように…

もうすぐ海開きのシーズンだあ。津野裕子の名作「岩波くんと白玉」シリーズを読みかえさねば。(そして海水浴には行かない)

ラファエル前派

ラファエル前派:ヴィクトリア時代の幻視者たち (「知の再発見」双書)作者: ローランスデ・カール,高階秀爾,Laurence Des Cars,村上尚子出版社/メーカー: 創元社発売日: 2001/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見…

ジャンクフードを食べる弊害とは、体によくないものを摂取してしまう事より、むしろ体によいものを充分取ることが容量的に難しくなる事にあるのではっ?!

TIGER&BUNNY The Rising('13/監督:米たにヨシトモ)

テレビシリーズの再構築版だった前劇場版から趣を異にして、直接の続編となり同時に完全新作でもあるエピソード。謎の組織ウロボロスの解明やアンチヒーローであるルナティックの処遇などは置かれたままになっているので、完結編ではないのは、やや肩透かし…

昔と違って曇りの日がけっこう嬉しい。今の紫外線キョワイ

五色の舟

五色の舟 (ビームコミックス)作者: 近藤ようこ,津原泰水出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/03/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (27件) を見る原作である小説版では、クライマックスで急激に目盛りが上がるSFジャンル濃度の…

梅雨入りは早い方がよい。そして一ヶ月ぐらいでスパッと抜けてほしい。