3・4号

携帯カレンダーのキャラ情報って、誕生日設定がびっしりかと思ったらむしろネタ割合多めだった。ネルはじゃあボインボインになるまでは何だったんだよ。
NARUTO扉絵のサスケがハイエンド系アニメの1シーンみたいな遠景カットでかっこいい。本編の方はこの期に及んで過呼吸で倒れるという主人公らしからぬメンタル面の弱さに脱力。もしかして岸本先生、ナルちゃんのキャラつかみきれてなくね? ワンピ:最近はさらりとキャラの内面描写入れてくる。渋い。エースはどこか影があるように見えてたけど、父親の悪評判によって自己肯定感が低かったのか。ブリチ:わんわの生暖かい視線に時間差で二度吹いた。わんわ隊長ジャンプ一かわいいよわんわ隊長。バクマン。福田のええかっこしいにより中井さんは色々とトドメを。中井さんにだけキツすぎる大場節にヒくが、平丸さんがかわいすぎてどうでもよくなった。サイレン:色黒の射場に対する献身ぶり、これは愛としか考えられんじゃろ? それか根っからの変人か二重スパイ。前者なら祭先生の取り巻きINは確定(そして射場は役回り無用となって死亡展開)。猫わっぱ:なんか気が付けばちょっとだけ遠まわしな萌え系になっているような。でも狸従者もかわいいので許す。いぬまる:内容を作者が、作画を各連載作家が担当してのコラボ企画。それを知らずに読んでたらバクマンパートの自虐ぶりが理解できずに、遠まわしに連載死亡勧告しとるとビックリしてしまった。黒子:桃井がつらそうな顔してるのって、主人公側に思い入れはないけれど地味に堪える描写だなあ。<読切>宇宙のSPARROW (高橋一郎):絵柄変わったなあ。テーマは分かりやすく読めるようになったけど、逆に特色は消えた気がする。あと連載向けというには、主人公のキャラが普通すぎて弱い。フープメンを思い出します。あ、ほんとに銀星人だったヒロインはかわいいと思います。スズメも同じく。
クリスマス四コマは、ネタ練りに掛ける時間の短さが伝わってくるようで年末色が感じられますな。