2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「進撃の巨人」第6話『少女が見た世界 -トロスト区攻防戦 2- 』

主人公が前回ラストで死亡したことを反映するかのように初めて省略されたアバンをはじめ、地味な回想エピソードと思わせて演出コントロールがぎゅるんぎゅるんに効いた回。人間の常に揺れ動く混濁した道理(ミカサの生家を襲った賊たちが“専業”でないことは台…

暑さと寒さの波状攻撃ェ・・・ 短時間ながらストーブまた点けた。昨日は昼間に半そでの人たくさん見たってのに。

とうもろこしの乙女 あるいは七つの悪夢

とうもろこしの乙女、あるいは七つの悪夢 ---ジョイス・キャロル・オーツ傑作選作者: ジョイス・キャロル・オーツ,栩木玲子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/02/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (26件) を見る未成年の少女から夫を亡くし…

図説 聖人と花

図説 聖人と花作者: グラディステイラー,Gladys Taylor,栗山節子出版社/メーカー: 八坂書房発売日: 2013/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る20世紀半ばに多くの聖書にまつわる伝承を紹介した著者による、聖人由来の季節折々の花とそれ…

浅野川大橋から眺める卯辰山は新緑の季節はことに美しい。ふもとの東山地区には寺院が数多く集まってあるから、まるで西方浄土のイメージにすら重なってみえる。

「RDG レッドデータガール」第5話『はじめてのお化粧』

直前の回である『はじめてのルームメイト』での泉水子の現実把握力をあやふやにして視聴者に提示しながらミステリー要素をすすめる手際の挑戦性にも感心したけど、この回では超自然能力バトルがほとんど前振りもなく淡々と繰り出される。トリッキーなやり取…

以前から食べてみたいと思っていた、シャトレーゼの通販限定「卵・小麦・乳を使っていないデコレーションケーキ」を注文した。小麦粉を米粉で代用するのはともかく、卵を使わずに膨らませているのは凄いなと思った。割高なのも、風味に広がりが少ないのも仕…

2013春期アニメ視聴状況

火:ガルガン、進撃 木:マジェプリ 金:惡の華、アザゼルZ、むろみ、RDG 土:カーニヴァル …計8本(アザとむろみは二本で一番組と考えたほうが放映的にスッキリするけど)と前期よりやや減った。 ネット配信で視ているのは ムシブギョー、DD北斗の拳(前半のみ…

五月の観測史上最低気温の未明、さむうございました。

「よんでますよ、アザゼルさん。Z」第3話『痔のカリスマ』

ギャグ作品におけるテンポの良し悪しは、ネタの中心モチーフが支配する世界観にどれだけ滑らかに推移するかに掛かっている。この回を視ていてそう感じた。 エピソードの発端は堂珍少年がある日とつぜんに自分が痔を患っていると気付きトイレで絶叫するという…

最近、はてダイの表示がデザインテンプレ無視の簡易モードになってる事が多いんですけど… ナジェ?無料版だから?

「ゲーム・オブ・スローンズ」第1シーズン全10話視聴完了

TV

各話ごとに人物ドラマ面のメインテーマが決められていたように思うのだが、視点人物を短い章ごとに変えていた原作の構成から、より映像作品向けへとアレンジされた見易さが生まれて、ストーリーを知っている既読者でありながら非常に物語に没入することがで…

竜のかわいい七つの子

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (HARTA COMIX)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2013/02/19メディア: Kindle版 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見るファンタジー要素をストーリーとして展開させる上で…

ネコの生き様から学ぶことは多い。慙愧よりも感謝の念を持って接したいと思う。