2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第27回2013年冬調査

アニメ調査室(仮)さんにて開催中。以下、回答記事です。2013冬調査(2012/10-12月期、終了アニメ、30+6作品)01,K,F 02,武装神姫,x 03,てーきゅう,B 04,はいたい七葉,x 05,ちとせげっちゅ!!,x06,ライチDE光クラブ,z 07,神様はじめました,x 08,となりの怪物くん…

「CODE:BREAKER」全13話視聴完了

しんどい終幕になるだろなーと避けていたら、ネット配信の無料期間が終わっていたという自分にとってのいわくつきなシリーズ。で、やっぱりつらかった。何がつらいというと、劇中直接の加害黒幕であり、最大の被害者でもある人見のキャラメイキングが視てい…

キンドルふぁいあさんの機能が恣意的に限定されたかのようなブラウザにも慣れてきたワァーー… (でもやっぱり文章入力はしんどい)

なぜ、「怒る」のをやめられないのか

なぜ、「怒る」のをやめられないのか 「怒り恐怖症」と受動的攻撃 (光文社新書)作者: 片田珠美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/07/18メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るこの書題には首をひねってしまう。本文の記述で大きな分量を占める…

ボウエン幻想短篇集

ボウエン幻想短篇集作者: エリザベス・ボウエン,太田良子出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2012/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る傑作は後半に固まっているので要注意。 なかでも、当時のオカルト趣味流行の熱気がうかがえる「林…

ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ

ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫NV)作者: ジョンル・カレ,John le Carr´e,村上博基出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/03/31メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (64件) を見る英国諜報部「…

「氷と炎の歌」シリーズ第一部「七王国の玉座」を原作とした『ゲーム・オブ・スローンズ』日本でも放映開始。

TV

原作通りではあるが、序盤ということもあって戦闘描写がほぼまったく無いために性交シーンがやけに目立ってしまっているのはお茶の間視聴にそぐわず少々難儀だった(笑) いや、それにしても。原作再現性の高さはものすごい安定したレベル水準。舞台美術のみな…

今年、じゃなくて今月ももう終わりかー

「絶園のテンペスト」第14話『あけましておめでとう』

『外れた世界の関節』は戻ったものの、依然「はじまりの樹」は露出したまま、人類へ無言の影響力を行使している。物語は、愛花殺しの犯人を探す目的と並行して「絶園の魔法使い」を見つけ出すという新しい要素を含み、同時に葉風が吉野に惚れたことにより現…

寒すぎて、亡国のアキトのライブ配信見忘れた…

「PSYCHO-PASS」第11話『聖者の晩餐』

槙島の挑戦により狡噛の肉体的ダメージと朱の精神的ダメージという二重の痛手を公安部は負う。前者の大きな代償でもって得た勝利が、後者の思いがけない局面からの敗北によって暗転するスピーディーで濃密なドラマツルギーは、第一部の終幕にふさわしいイン…

ああー、めっきりと外出したくない。日光、せめて日光浴びてセロトニン補給なればあるいは…

たまこまーけっと

第1話は見逃したので第2話からの視聴。キャラクターデザインを担当したスタッフも、舞台が現代の京都市内というところも同じなので同スタジオの「けいおん!」とついつい比べてしまうが、こちらは喋るにわとりという非日常感を司る存在がメインキャラとし…

気温はまだまだ低い水準ながら、少しずつ外が明るい時間が増えているし、野鳥の鳴き声が聞ける頻度も高くなってきている。年が明けると、春も近く感じられる。

THE UNLIMITED 兵部京介

「絶対可憐チルドレン」からのスピンアウト。敵キャラのそれは相当めずらしい気がするし、雰囲気もがらっと変わってこちらはピカレスク・アクション。初回はテンプレート化した脱獄エピソードだが、終盤が近くなるごとに数段階に分けてそれまでのキャラの印…

鼻の下の荒れた肌が戻り、唇のかさぶためいた皮がはがれ… 風邪治ったぇー 健康よ、ありがとう。

アムネシア

記憶喪失の少女の意識の流れに沿った工夫のある構成が、ゲームからの移植をそのまま匂わせるところを残した台詞まわしのぎこちなさを救っている初回。ヒロインが状況判断においても人間関係でもとにかく受動的なのだが、設定にミステリーが含まれていること…

キューティクル探偵因幡

ナンセンスギャグアニメだが、自分としてはメルヘン色のあるドタバタファンタジーとして雰囲気を楽しむシリーズとなりそう。出オチっぽいのに延々と出張るヤギの姿をしたマフィア首領がなんだかツボ。美形キャラたちもうるわしすぎないラインで好みにけっこ…

めっきり風邪を引くことが多くなった気がする。今年は年明け一週間後ぐらいからノドに違和感を持ち、現在はハナへ移行中というところ。まあ全快まであと2,3日というところだろうか。

星を追う子ども('11/監督:新海 誠)

劇場アニメーション『星を追う子ども』 [Blu-ray]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/11/25メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 102回この商品を含むブログ (25件) を見る「日本アニメーション」のキャラクターが「スタジオジブリ」世界で…

月を見つけたチャウラ

月を見つけたチャウラ―ピランデッロ短篇集 (光文社古典新訳文庫)作者: ルイジピランデッロ,Luigi Pirandello,関口英子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/10/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る20世紀前半のイタ…

一ヶ月間、姿が見えなかったボスネコの風格を持つうちの雇われボディガード(わが家のオス猫陣はすべて去勢済みなので外猫の外来を制限するための需要が潜在的にある)が夕方にひょっこり現れた。まったく、自由猫は最高だぜ。痩せたりハゲたりしてるけど元気。

「BTOOOM!」全12話視聴完了

原作はショッキングな描写が多いという印象をネット見聞にて持っていたが、このアニメ版ではふしぎとフラットな感覚で言いかえればストレスなく視聴できた。命を賭けた強制参加の生き残りバトルロイヤルという題材ながら、ドラマの主軸を主人公の内面の変化…

「ポヨポヨ観察日記」全52話(ほぼ)視聴完了

(番組存在に気付くのが遅れたため前半での2、3話分は見逃してます) ポヨがおよそリアルさからはほど遠いまんまるシルエットのおでぶ猫としてデザインされているのに、本能からくる行動の描写に実在感があるというギャップが胆。大谷育江の可愛さだけにとどま…

あけましておめでとうございます。 本年も当ブログによろしくおつきあいください。今年の具体的行動目標は「月に一冊は本を買う」です。