2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

13号

類似吉田という某スレ発祥用語が秀逸すぎて秀逸すぎて… magico(岩本直輝):主人公の心情に寄り添えるいい感じのスタート。ヒロインと必然性のある絆結びというプロットは、数年前のあの作品思い出す。ええとなんだっけ。手つなぎでトイレ困っちゃうってアレ……

将来の先行きが見えにくくなったと感じると、無駄な間食が増える。明日の朝、起きた時に胃が重いのは嫌でしょと自分の中の不安がる幼児に言い聞かせる根気が、そんな時は必要。

悪夢探偵2('08/監督:塚本晋也)

悪夢探偵2 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2009/06/26メディア: DVD購入: 4人 クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見る一作目にバディの役目を果たすべく出てきた女刑事は登場せず、ゆえに悪夢探偵の苦悩はただただ沈潜するばかり。…

はは、ナーヴァス状態がいつもよりしつこいと思ったらもうすぐまた一つ歳を取るんだっけね。はは、わろっ…し……ゅ…

マジョガリガリ

マジョガリガリ作者: 森達也出版社/メーカー: エフエム東京発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る森達也の著書の中では異例のライト感覚本。書題(“「魔女狩り」狩り”の意)と装丁、イラストのセンス…

予期せぬタイミングのマッチングにより、家族との一体感が薄れていく実感を擬似体験してる。これをよい練習としたい… が、一歩間違えば疑似体験では済まなくなる。正直、根っこの緊張が取れにくい日々だ。

「魍魎の匣」全13話視聴完了

魍魎の匣 BD-BOX [Blu-ray]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/05/22メディア: Blu-ray クリック: 11回この商品を含むブログ (15件) を見る伝奇系推理小説の様々なモチーフに現代都市伝説の影も隠し味に加えながらも、よくもこうまで雑多な要素を…

12号

ジーノ@ジャイキリはもはやサッカー漫画のキャラ類型の一つになったんだなと思わず感慨に耽ってしまったよ。 メルヘン王子グリム(渡邉 築):全体テンポと下ネタの入れ方が絶妙。画力もかろうじて美少女がきれいにみえるギリギリ加減がかえってギャグとして冴…

いよいよ陽気がよくなってきたねえ。寒紅梅も咲いたそうだし。梅大好き。一番眺めていて飽きない。オノ・ナツメの漫画にあったセリフだけど「木に咲く花が好き」。

木曜日だった男 -一つの悪夢-

木曜日だった男 一つの悪夢 (光文社古典新訳文庫)作者: チェスタトン,南條竹則出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/05/13メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 74回この商品を含むブログ (72件) を見るミステリーシリーズ「ブラウン神父」の作者チェスタトン…

ほんとーに寒かった一月とくらぶれば、この程度などホッカッペのみでやり過ごせる…! 指先が凍えたときはこたつねこの腹の下にIN.

戦う司書と荒縄の姫君

戦う司書と荒縄の姫君 (戦う司書シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)作者: 山形石雄,前嶋重機出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (71件) を見るアニメ版のあとでこの原作エピソードを読む…

11号

打ち間違いとはいえメール文面でヒロインが「クソサッカー」とはパンチが効いた初回だ… DOIS SOL(村瀬克俊):絵柄がSENの時よりすっきり。顔つきがルフィに似た天才型主人公が、それでも対人関係でつまずきを持っている点に親近感。監督視点も入って読みやす…

お正月のあとはバレンタイン太りに注意ですのう。

10号

銀魂アニメ復活の春かあー。 銀魂:まさかの伏兵、小悪党看守。なんだかひさしぶりに人情系の流れが来たような。バクマン:情報漏洩の危険ありすぎとか、考えの浅い私でも醒めるこの新人のあて馬キャラっぷり… ぬら孫:竜二が高3とかなら、魔魅流は下手した…

この週末には雪が降るみたいだけど、今日、坂の上から見えた水平線、それはまさしくすでに春のやわらかい色の海だったよ。

ゲゲゲの女房('10/監督:鈴木卓爾)

ヒロインの結婚前から何のリアクションもなく妖怪たちが生活の中に現れるわけだけど、原作本や水木発言に馴染みのある客以外を突っぱねているような観は多少あったかもしれない。街の中を電子表示のバスが走るのをそのままにしていたり、遠景にいかにも平成…

夢喰いメリー

ストーリーのほんの触り、というよりも設定の触りしか描かれてないので評価保留するしかない第1話。しかしなんで山内監督はいつも、へそのあたりにカメラを固定するの? まあ視覚印象には残るけれどロジックとしての意味はよくわかんない(笑) ともあれ、山内…

今年は一月の寒さが激しすぎたためか、ニ月入り始めの早春ぶりがことさらに嬉しい。

GOSICK

光線コントラストを強調するのがゴシックジャンルのならいというに、なんと淡い色彩の明るいOP。難波監督らしい味とも思うが。本編でもヒロイン・ヴィクトリカの萌え演出は多めで、そういえばBONESって今まで萌えアニメ作ったことなかったんじゃないっけとも…

ノルウェイの森('10 日/監督:トラン・アン・ユン)

上映期間内けっこう滑り込みだったけど、草原のロングショットの幽玄さ、幼い頃の記憶を呼び起こされるプリント・ナイロンカーテンを透した陽射しの、時間が止まったような印象に包まれた時。スクリーンで観てよかったと実感した。役者たちの果実のように瑞…

第19回2010年冬調査

アニメ調査室(仮)さんにて開催。以下、回答記事です。(リストは次の行から) 2011冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ、29作品)01,刀語,F 02,屍鬼,x 03,海月姫,x 04,咎狗の血,F 05,アマガミSS,x 06,えむえむっ!,x 07,うちの3姉妹,x 08,侵略! イカ娘,x 09,ヨス…

晴れて風の無い日に街を歩くのが、こんなに楽しいだなんて。