2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月に観た映画

君たちはどう生きるか ('23 監督:宮﨑 駿) 後半の展開にとりとめがなさすぎるのは「ハウルの動く城」以後の宮﨑監督の悪癖だと思っているので、今回も自分は積極的に評価できないし、そもそも作品からのメッセージが観たあとに何も残らなかった。とはいえイ…

2023年6月に読んだ本

マナートの娘たち マナートの娘たち (海外文学セレクション)作者:ディーマ・アルザヤット東京創元社Amazonアメリカ人として生まれ育ったアラブ系二世の眼から見た日常の姿を活写する鮮烈な短編集。映画産業のインターンとして夢と希望を持った女性が現実を徐…

最近読んだ漫画:2023夏

追燈 追燈 (アクションコミックス)作者:岡田索雲双葉社Amazon体験者の死後も続く無念を、語り部が受け継ぐ意味を静かに、表現の技巧を凝らして肉付けされた短編作品。漫画の題材として関東大震災での朝鮮人虐殺がもちいられたのは初めてではという作者の指摘…

2023年6月に観た映画

聖地には蜘蛛が巣を張る ('22 デンマーク・ドイツ・スウェーデン・フランス/監督: アリ・アッバシ) 監督の前作「ボーダー 二つの世界」は強い質感を放ちながらも複数の社会要素のストーリー上での咀嚼が荒い気がしていたが、本作ではそのウィークポイント…

2023年4月に読んだ本

不死鳥と鏡 不死鳥と鏡 (論創海外ミステリ 288)作者:アヴラム・デイヴィッドスン論創社Amazon色仕掛けにはまって、探偵の役回りを押し付けられる凄腕魔術師という発想がまず天才。ハイファンタジーとミステリーの両方が楽しめる。推理パートのバディ役がまた…

2023年4月に観た映画

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り ('23 アメリカ/監督:ジョナサン・ゴールドスタイン、ジョン・フランシス・デイリー) ディズニーランドやUSJのアトラクションを3つほど入った後のような満足感が得られる。こんなまったき充実感を得られる…

2023年3月に読んだ本

フィールダー フィールダー (集英社文芸単行本)作者:古谷田奈月集英社Amazon書題は社会問題の当事者を指している。主人公がゲームフリークという設定から、実際にバトルフィールドで応戦するプレイヤーというイメージから採られている。序盤は出版社に勤める…