2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マッドマックス 怒りのデス・ロード('15/オーストラリア 監督:ジョージ・ミラー)

シリーズ第3作は観ていないのだが、よくテレビ放映されていた第1、2作目とくらべると寓話性が高いために暴力描写にショック・アブソーバーがはたらいている感じが非常にスマート。とはいえ、妻子を殺され大義を見失いさまよう男、マックスのキャラクター…

野火('14/ 監督:塚本晋也)

太平洋戦争に徴兵された作家が主人公という時代設定から、モノクロ映画の質感を残したレトロ調のフィルムに仕上げてあるのかなと想像していたが、実際には天然色という飾り文句が浮かんでくるようなジャングルの木々と花とが鮮やかな映像だった。その点もあ…

晴れの日が続いたあと、パタッと曇りに切り替わる。ここ数年の8月のパターン。最後にちゃんと雨が降ったのがいつだったか、思い出せない。

横道世之介('13/監督:沖田修一)

80年代半ばに大学時代を送った横道世之介とその仲間たち。彼らの不器用な青春と、それから十数年後のそれぞれの生活とが、交互に描かれることでノスタルジーとそれを超えたなにかが呼び覚まされる。世之介の生涯の結末については、物語中盤に淡々とかつ唐突…

酷暑は一週間ほどで去ってくれた。何度もいってるかもしれないけど、ほんと32度以下なら耐えられるのよ。

ユービック

ユービック作者: フィリップ・K・ディック出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/01/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (18件) を見る超能力者と、彼らの能力を中和することができる、すなわちアンチ超能力者との間で企業間抗争が行われている世界…

熟れた夏の8月突入。暑すぎていつも以上に考えがまとまらない・・・