2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

52号

今年もあともうちょっと。と週刊誌が50台に入るといつも思う。 ビリバ:また時代飛んだー。…開始から一年経って、まだ導入部って印象。表紙とカラー扉絵のコラボはいい。かぶく者:あそこで幕は、私怨的でお客に失礼だばー。特上カバチ:そこでなぜ自分の名…

あーはやく12時間ぶっ通しで寝てエネルギーチャージしたい。あともう一日…

52号

今週は投稿ハガキ『リリエンタルラジオ』が一番かもしれない。 トリコ:今回の氷の表現でも思ったけど、この漫画のアシさんは作家本人の画風と比して相当のテクニックと神経酷使を要求されてる。ワンピ:急に相手の立っている地面を傾かせるシーンの構図やコ…

成人病健診も勝手が分かると段々慣れてきて嫌じゃなくなってきたかも。

戦う司書#8「沼と仲間と浜辺の貝殻」

第二章謎解き編。前章と同じく、死者の記憶を本として“閲覧”できるという設定を、過去と現在が等価であり、また寓話としては架空の人物の存在感が実在の人間と同等である瞬間が存在するという意味ともなるほどに昇華された構成のストーリーが見られて、今回…

51号

神の雫ふぃーちゃりんぐチーザしつこすぎ。裏表紙、カラーページ、モノクロ本文… しまこうさん:あほやった。この漫画に丁々発止の緊迫感ある駆け引きを期待したワイがあほやったんや。裏社会の大物もしまこうさんの手にかかればチョリース ジャイキリ:つづく達…

唇が荒れているのは、風邪のせいかと思ったら口紅下地用リップクリームを切らしているせいだった。体調変化の原因って、やっぱりすぐには分からないよね。

怖い絵3

怖い絵3作者: 中野京子出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/05/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (47件) を見るもったいないことにシリーズ最終巻。“時代と作者・モデルのバックボーンから読み解く名画…

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

それでも、日本人は「戦争」を選んだ作者: 加藤陽子出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/07/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 31人 クリック: 501回この商品を含むブログ (215件) を見る日本近現代史が専門である大学教授が、歴史研究部に属す…

空中ブランコ

ノイタミナが初めてBSフジに登場。NOISE枠消滅の“恩恵”だがこの後も続くのかどうか。で、その回のゲスト声優が一種の顔出しで登場する趣向の本作。話の筋自体は単純で、オチすら付いてるかどうかもよくわからなかった薄さだが、次回以降に繋がるらしきサブキ…

最近、脳細胞活動空白の時間をちょくちょく感ずる。こういうとき、時間が飛んでるんだな。年をとると時間が経つのがはやく感じられるわけだ。

51号

今週はPSYREN冒頭の場違いに肩下まで浸かってる弥勒をみて「あれリボーン同時二話掲載」とオモタ。BATH TIME… 新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ(麻生周一):まさかのイケメン漫画。マネージャーとのカップリング人気も射程込みか。ちょっとネタ詰め込み気…

しかしほんと、松本清張が太宰治や中島敦と同年生まれというのは不思議な感じがする。清張だけ、現代人の印象がとても強い。これは単純に早世と長命の違いだけなのかというと多分ちょっと違う。

50号

「昆虫探偵ヨシダヨシミ」映画化は今年の漫画界最大のサプライズ。今でも半分ネタとしか思えない。…そういえば町山智浩氏が単行本宣伝をちょこっとしていた時があったけどこの企画が関係してるのかな。 しまこうさん:身代金150億円・・・だと・・・。トラッ…

「モノノ怪」全12話視聴完了

5エピソードそれぞれ脚本趣向も変えてあり(余談だがやはりオカルト作品の小中千昭は最高に活き活きしてる)、画面演出も少しずつバラエティを持たせてあって全く飽きずに楽しめた。薬売りは、男性と女性どちらにも近い容姿を持ち、人の世を渡りながら妖かし…

寒いのは嫌というか苦手だにがてだにがてだ

獣の奏者エリン#43「獣ノ医術師」

ターニングポイント回。あるいは最終話よりも重要かもしれない主題エピソード。評価を最初に言ってしまうと、シリーズ構成上の瑕疵が出てしまったAパートは肯けない出来だが、そこで膿をだしきってしまった事もあってオーラスへと向けた展開の布石としてのB…

50号

べるぜの一ページ目で東条の顔を見た時「あれ、PSYREN同時二話掲載?」とオモタ ねこわっぱ!(松本直也):たまがなぜ神社で育てられなかった(養父母はまた別にいるのか?)が引っかかった以外は読切版と同じほどすんなり読めた。飛び抜けて良い第一話でなかった…

体調とか天気の話以外のネタが浮かばないって、これ老化ちゃう? いま思い直すと各話感想やめようとしたのも単に体力と気力の問題だったりして…

49号

連載九年かあ。自分は10年は軽く超えてモーニング読んでるってことかあ。 ジパング:一人生き残った角松がタイムパラドックスの決着を見届けて連載終了。一つのタイムラインに同一人物は存在しない、ゆえに殉職したみらい乗務員たちは“未来”において再び集っ…

ユニクロのニーハイソックスが良い品質で快適(見せるためでなく防寒的に着用ッス)。ウェアにしても、本気で若年層向けにシフトしてきたなと実感。ただ、サイズ設定やシェイプ採りが昔よりきつめになった気はする。あのユルさもあれはあれで捨てがたし。

2009.12月号

もふもふもふもふ・・・だと・・・ 青エク:読切版ではこのネコマタ(に似た悪魔)と燐(の原型)が同一人物だったんだよね。しかし思ってたよりかは人情寄りなシリーズ構成だ。依然面白いけど。るっる:新キャラ髪のトーンの濃さがるっると近くて紛らわしい… し…

手がこごえる日も多くなってまいりました。布団にこもって自室で氷のような手で漫画を読むのがなんともいえず虚しいです。

この世界の片隅に(上・中・下)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/01/12メディア: コミック購入: 23人 クリック: 507回この商品を含むブログ (326件) を見る主人公はスケッチの得意なほがらかかつ大らかな若い主婦。彼女が…

海獣の子供(4)

海獣の子供 4 (IKKI COMIX)作者: 五十嵐大介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/30メディア: コミック購入: 8人 クリック: 87回この商品を含むブログ (80件) を見るオーラス前。この巻では、琉花、加奈子、アングラードという彼岸の世界へのアンテナを…

27日に世界が変・わ・る☆… ? (PSYREN的な意味で)

49号

いやあ岸本先生ってほんとにサクラが嫌いだったんだなあ。っていうかフィギュアの顔の出来も… 全世界で大人気の漫画「NARUTO」メインヒロイン春野サクラの幸せは何処に。 NARUTO:ずっと好いてる子に皆の前でああまで軽んじられて(キバの無表情が妙にコタえ…

さすが晴れの特異日。朝方まで残っていた風と雨も去り、夜には煌々とした月が。しかし昨日は雨降りすぎだろってぐらい地面がビタビタ、北風ビュービューだった。休みでよかった。