2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

17号

本家サスケェ・・・がナルトェ・・・に宗旨替えしそうな件。 リボン:新章突入でバタバタしたテンポだけど、春っぽくていいかも。SHITとPって意味一緒じゃなかったっけ。ワンピ:シャンクスとコビーというギャップカップリング萌え…いやちがうそういう話じゃ…

年度最後の日かー 特に関係ないけど。

「エレメントハンター」全39話終了

ジュブナイルアニメとして良質。メインキャラクターそれぞれが生まれ持ってきた基本性格にかててくわえて生育環境、さらには現時点でのコミュニティポジショニングが加味されてのドラマ展開は、それだけで見ごたえがあった。個人的には天才気質で一歩仲間の…

寒いなあ。こりゃ今週中には北陸での桜開花宣言来ないかも。

憑かれた鏡

憑かれた鏡 エドワード・ゴーリーが愛する12の怪談作者: A・ブラックウッド,W・F・ハーヴィ,C・ディケンズ,L・P・ハートリー,R・H・モールデン,R・L・スティーヴンスン,E・ゴーリー,柴田元幸,小山太一,宮本朋子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/08…

と思ったら満月たったの三日後ですやん。先入観で見間違えた。

戦う司書#26「贖罪と惑と本の中の本」

冒頭から価値の転倒に次ぐ転倒。ラス前にきてよもや新しい趣向が来ようとは予想してなかった。もしかしてハミュッツにとっては、手当たり次第に投石で仕留めることが愛の移入だったのか? そもそも彼女にとって死とはどういう概念なんだろう。愛を恐れるのは…

春、深夜二時。西向きの洗面所の窓を開けるとほどよく熟れた月。だが満月にはまだ遠かった。

マコちゃんのリップクリーム(4)

マコちゃんのリップクリーム(4) (シリウスKC)作者: 尾玉なみえ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (14件) を見るしかしなみえの美形いじりのキモさは異常。変身阿賀先生と人妻の会話…

16号

土曜発売。しかし赤犬こわいねー 最近のジャンプキャラでは一番怖い。 NARUTO:通常営業に戻ったのでコマの前後がようわからん。カブトって死んでなかったのか。トリコ:昭和のジャンプ漫画してていいなあ。ギリギリで暑苦しさまで行ってないし。ぬらり:ネ…

ここ数日で、クーデレ猫のデレ化が本格化してきた。妙にうれしい。彼を母猫との蜜月期から引き離す羽目になって苦節数年…

戦う司書#25「静寂と惰眠と絶望の物語」

物語現時点での世界の成り立ちが明かされる回。これにより、残る謎はハミュッツの奥の手である特殊能力だけになったかな。尺の半分以上が『楽園時代』と呼ばれる、いわば神話世界や聖書の中のような話だったのだけど、そこに導入する仕組みとしてのメタも兼…

日曜の強風予報が今から憂鬱だなー まあ南風なら行きは追い風だしいいんだけど。

本の音

本の音作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2002/03/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (20件) を見る穏やかかつ上品な選択眼と語り口が著者の小説作品と変わらない書評集。仏語系出身の人らしく、悪くいえば持って…

去年から今年にかけて、随分とスーパー銭湯めぐりをした。

複数の営業施設を比べるようになると、色々と採点ポイントが見つかって面白い。自分にとっての重要度は 1.施設全体のコンセプトとしての雰囲気 2.温泉分析書が掲げられているか、そしてその泉質。ないしは塩素臭の有無 3.岩盤浴施設の付帯の有無 4.料金設定…

あー我がH山市にも岩盤浴付きスーパー銭湯がほしいよーほしいよー。八号線沿いでもいいし…

15号

表紙のぬら孫が羽織ってるのは花嫁衣裳の打掛にみえる。おばあちゃんの形見とかかな。っていうか本編でもいつも着けてる? ぬらり:巻頭だけに今週は久々に良かった。ちなみに三代中で男振りが一番いいのはリクオ父ではないかと予想してる。NARUTO:サスケと…

ここ一週間以上、ワンコインで買えるジャンプSQ.をやめるか続けるかでずっと悩み続けているんだ・・・ おっと レディに歳を尋ねるものではなくてよ?

幽霊

幽霊作者: イーディスウォートン,Edith Wharton,薗田美和子,山田晴子出版社/メーカー: 作品社発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (9件) を見る「エイジ・オブ・イノセンス」原作者の十八番ジャンル、幽霊小説を集…

正直書評。

正直書評。作者: 豊崎由美出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 179回この商品を含むブログ (43件) を見る知人の本を紹介するときはそれゆえのスタンスをなにげなく前説に置くあたり、律儀だなと思う。あとやはり…

東京マグニチュード8.0 総集編 ('09/監督:橘 正紀)

思ってた以上にガチで地震災害の様子がおそろしい。特に発生直後の巨大ショッピングモールの建物や客の様子がリアル。昼間でもビルの中は電灯が消えれば暗いのだと、今まで考えてみたことなんてなかった。前半はハザートものとして外側にあらわれる爪あとを…

今年は桜がずいぶん早いらしいっすね。とすると、沈丁花の方も早すぎるぐらいなのかな?

戦う司書#24「真実と恋と第二封印書庫」

ハミュッツのチャコリーへの感情、そしてバントーラ図書館内部の異変。繋ぎ回なので、むしろ重要なのは前者の心情描写の方。もはや右腕として添い遂げる覚悟のマットアラストでさえ読めず、魂の色を見抜くミンスの眼にもちぐはぐな結果しかあらわれないハミ…

沈丁花だより。今月3日に京都の七条通の軒先で初めて香った。地元では6日にちらりと。そして今日、暖かい南風にあおられてかごく近所の庭先から確かに嗅いだ。近年とくらべるとやや早めに咲いたかな。逆に言えば本来通りの時期という事かも。

14号

四ツ谷先輩とROCK ON!は凝って読める系といい意味で流し読める系とで、全然かぶってないのはラインナップとして良い。ただどちらも絵柄や演出のノド越しがするりとよすぎる気もするが。私が当世風についていけてないせいかな。 こち亀:スカイツリーの上方が…

機動戦士ガンダムUC('10/監督:古橋一浩)

ひさしぶりに、満員のハコで映画観ましたわー。それにしても以降の巻ははたして映画館上映はあるのでしょうか。まああったらあったで遠征組の自分は困るわけだけどね。 …で、一時間という短い尺ながら、宇宙空間における三次元の動きを人物、メカ双方ともに…

なごり雪 重みに耐えし 傘の垂れ そろそろ、ブログ更新<書き込み>とツイッター&他所閲覧<読み出し>の二モードにきっちり分けて、パソコン立ち上げ時間を短くしようと思う。

戦う司書#23「脱獄と道具と砂漠の菫」

ハミュッツのあまりの混じりけない悪意にEDのあたりでは寒気が止まなかった。三代前の館長代行で、浮浪者として落ちぶれて行き倒れた老人・マキアの“本”をラスコールに手渡されたハミュッツに、過去の忌まわしい記憶が蘇る。…これでハミュッツのバントーラ図…

けぶり雨 白き気吐きて 山めざむ

アニメーション監督 原恵一

アニメーション監督 原恵一作者: 浜野保樹出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2005/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (18件) を見る残念ながら発行時期的にシンエイ動画を退社した後(に封切)の「河童のクゥと夏休み」はフォ…