2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老人と海

老人と海 (光文社古典新訳文庫)作者: ヘミングウェイ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/09/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るこれまでの翻訳とは一線を画する落ち着いた主人公像だそう(当方初読)で、なるほど海という予測不可能な事態が起…

未明に外に出て空を見上げたら、すっかり秋の星座。くっきりした輝き方が美しい。

ディアスポリス -DIRTY YELLOW BOYS- ('16/監督:熊切和嘉)

かつては経済の繁栄からくる熱気を持っていたであろう東京も、異邦難民からの目、そして日本人自身からも冬の弱い陽射しに薄い影を落とす生気のなさが目立つ。ロケスケジュールの都合もあっただろうが、自分にはこの映画のコンセプトがそう見えるのだ。そし…

ドラマ「ディアスポリス 異邦警察」全10話視聴完了

TV

30分枠という短さに不足(ゲストキャラクターがヤクザに追われるようになった詳細が省かれていたり)を感じることもいくつかあったが、原作の雰囲気を活かすことに関しては健闘していたし、主要キャラクターも外見にとらわれずイメージを再構築できていた点に…

セロトニン受容不振気味かなー 視野が薄暗く感じられるし。まあプレ更年期といえる状態なのかも。「ゲーム・オブ・スローンズ』風に言えば「冬来たる」。