2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

26号

編集ミスはもってのほかだけど、ページ取り違えがあってもおかしくないような必要性のよく分からん薄い内容のカラーページだったなあ。さて、来週はまたくどくどしい謝罪記事芸が読めるかな。 ジパング:案外に早い復帰。手先でなくて肘あたりの骨折だったの…

コナモン夜ごはんで腹がもたれるぅぅぅ(たこやきとお好み焼き、その前にフランクロール…) …たこやきといえば先日の粗大ゴミ収集日に、中国人研修生(こんな片田舎でも結構みかけます)グループが家庭用たこやき器を見つけ出して持って行ったのを母が見たそうら…

「ツレがうつになりまして」「サマヨイザクラ」

TV

NHKドラマ「ツレがうつになりまして」の原田泰造のうつ病演技がなかなかすごいと思った。あと藤原紀香のほぼすっぴん顔に本気を感じた。原作の優れている点に忠実なんだろうけど、レジでお金を出すのにやたらもたついたり、外資系上司の現地採用なんて奴隷よ…

実況スレでアップしてくださるキャプ神のおかげで、この度めでたくロイドさん専用フォルダをはてなフォトライフに新設しますた。スライドショーみて楽しむんだ…!! 趣味全開でさすがにはずかちいのでパブリックモードにはしてないお。

まったくなんということもない旅のざっき

こ、今回なんとなく吉祥寺まで行ったのは別にカブトボーグのあやふやな聖地巡礼したかったわけじゃな、ないんだからね!…駅を出るときは南口から出たからって入る時にわざわざ北口まわったとか、そんなことはしてないんだからっっ!!……赤いゲート状のものはシ…

カブトボーグ#31,32

ここまで見てきた脚本家別雑感///大和屋暁:シリーズ構成者だけあって作品カラーを特徴付けるメタな手法が多く、ゲストキャラ造形が明快。下山健人:展開に若手らしい思い切りの良さがある。千葉克彦:ダイアローグの掛け合いが自然かつ好テンポ、ベテランの…

今東京。昨夜は遊戯王ちょっと、毎日かあさんちらほら、イナズマイレブン(吹雪かわいすぎで声が宮野真守…おそろしい子!!)、ザムド(おもしろそう、ヒロイン二人いるね)、シャングリ・ラとわりと色々見れた。TOKYO MX映るホテルは初めて。

26号

次号、こち亀に重大発表??…再アニメ化?実写ドラマ化?大穴で連載終了大団円? べるぜ:硬派とヤンキーは似て非なるものだとしたら、葵は主人公とはやや毛色違い? AKABOSHI:関所破りは武侠のロマン、ってか。伝書バトの小ネタが主人公の破天荒ぶりを補強…

まあ視てるアニメが土日に八割方固まってるんだから、そりゃ更新量も偏るって話ですか。

鋼の錬金術師FA#8

監督みずからコンテ切ってるだけあってなかなかのアクション回。でも一番印象に残ったのはエンヴィーの「あ''?」な凶悪顔と実にせいかくわるげな演技ぶりと。それにしてもこのシリーズは実に各回の焦点が明確で見やすいシナリオになってる。今回はアルが存…

けいおん!#5

「顧問!」:メガネ取って覚醒キター。ヘビメタシャウトとか音楽室占拠の苦言とか、おしとやかキャラのペルソナがはがされたさわ子先生の描写細部がいいなあ。今回もゆるゆるだらだらと展開して和んだ。…ところでほんと、ドラムスやキーボードがボーカル兼任して…

PandoraHearts#5

「時計じかけの悪夢」:おお今回も雰囲気のある仕上がり。このアニメ、何気に作画が安定して高レベル。脚本的にも、レイヴンのキャラお披露目に不法契約者がたどる末路という設定説明、アリスの多重人格性とオズの人となりの不確かさと密度が高く多層感があ…

初恋限定。#7

「キスをしようよ」:サブタイトル… まあ本編での初々しさを引き立てるものと思えば…。というか土橋と寺井のカップルは作中一番のエロスをはらんでると思うんで、自分の好みとしてはタイトリングもあっさりしたものでもよかった。まあこればかりはたぶん原作…

獣の奏者エリン#20

「リランという名の王獣」:幼獣リランとの出会いが必ずしも輝かしい将来に直結していないと予感させられる淡々としたナレーションや、まだまだ子供なだけにあっさり頼れる上級生の仮面がはがれてしまうトムラの様子なんかが、思春期の不安な視点を言外に表…

ブラスレイター#18

サーシャが暴走状態のジョセフに我を忘れて助けにいこうとするシーンとクールダウンした後のシドウとの短い会話が印象的。それにしてもシドウは東西美女に挟まれてのハーレム状態であの落ち着き様、まさに大人(tai-jin)の風格。でも戦闘時のマスク装着は何な…

今こそ人間関係超ひも理論の提唱を!

あんたはひとりぼっちかもしれないけど、ひとりなのはあんただけじゃない。…って事を伝える場があればあるいは今回の構内恩師刺殺事件のようなケースの予防策となるかもしれない。…たとえば積極的な交流をやんわり拒否したカフェなんてどうだろう。お互いを…

結局、アメリカの対北朝鮮政策では彼の国の核実験の進行を止められなかったと。そもそも止める気があったかどうかも怪しいのかしらん。

けいおん!#4

合宿。京都から普通電車でいけるリゾートっていうと、白浜? しかしハワイでもあるまいしあんな億ション的別荘ねーだろと思いつつも基本的には無心にうらやましーと思えた夏の思い出編。ところでカップサイズはAからDまできれいに並んでるような気がするよー…

Wacomのサイトにてパトゥリ・フェルディナンド氏のインタビュー記事発見。テレ東版「ゴルゴ13」のアメコミ調EDを担当しておりカナダ人で77年生まれとのこと。学生時代に日本アニメにハマッての来日だそうで現在はアンサー・スタジオ社員。アンサー・スタジオ…

「ドラゴンランス」つばさ文庫版、ちゃんと出るようで良かった良かった。イラストはともひ氏。ローティーン向けに訳文表現が和らげられるってのはちょっと気になるところ。

25号

モーニング2一年間の無料&同時配信のお知らせ。もう雑誌販売という行為がなんなのかよく分からなくなってくる。 ビリバ:今週号から隔週連載。劇中劇部分の写植印刷の滲みと当時の日本女性の小柄さやらのこだわりが目を引くなあ。内容の方は、陰謀を虚構の…

リストランテ・パラディーゾ#3

えーとクラウディオの名前って日本ではたとえば天国聖雲雄とかそういう感じ? っていうかクラウディオだけ自我薄くてあざといっつうか妖精?天使? ひるがえって異性の同僚には鉄壁で子供がいることを隠しとおすオルガの自然な笑顔こえぇぇ。でも彼女はとて…

カブトボーグ#29,30

今週はふたつとも視聴二周目だなー ルール無用!!アメリカ非情の地下バトル:スイートに泊まりジャグジーを朝から楽しむリュウセイと比較しての勝治とケンの相部屋が、生活臭ありすぎで同じホテルに思えないだけでなくてまるで倦怠期の夫婦みたい(笑) せめて…

昨日の「ミヤネ屋」の『高田タクシー』で高田純次が大阪のまんだらけに来店。コスプレのタイトルを店員に尋ねて一発で「少女革命ウテナ」と正確に発音したのみならず『なに?何を革命するの?』と作品の核心に触れる返しまでしていて思わず吹いた。

密会

密会 (新潮クレスト・ブックス)作者: ウィリアムトレヴァー,William Trevor,中野恵津子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (39件) を見る現役最高の英語圏短編作家と評されるウィリア…

ボルドーの義兄

ボルドーの義兄作者: 多和田葉子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (37件) を見る漢字一文字を日記代わりに手帳に記す女性が主人公の長編小説。短い各章の頭に漢字が置かれ、そこから…

新型インフルエンザの足のはやさに目を見張る

とうとう人口密度爆高の東京にて初患者。実は来週、上京して観光しようと思ってるんだがって個人事情はさておき、欧米ではほとんど見られない往来や交通機関でのマスク姿の群集模様ってのは、たぶん自分が感染することで周囲に影響を与えてしまう事自体がこ…

プレパレード

CD

プレパレードアーティスト: 逢坂大河(釘宮理恵),櫛枝実乃梨(堀江由衣),川嶋亜美(喜多村英梨),渡邊亜希子,鈴木光人,横山マサル出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)発売日: 2008/10/22メディア: CD購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブログ (135…

先日、仕事中にメガネのブリッジ部分がぽっきり折れた。プラスティックフレームって温度差に弱いんだろーか。夏賞与が出たら一本新調しなきゃな。次は堅実にメタルフレームにしとこうか。…今は家でメタル、外で下ナイロール上プラのハーフリムを使ってるけど…

25号

中井さんの暴走が楽しみいや気になりすぎておかしくなりそうっっ AKABOSHI -異聞水滸伝-(天野洋一):戴宗ってたしかOVAのGRでも足の速い役だったよねー。中国乱世ものはジャンプでは目新しいんでけっこう楽しみ。絵柄は初連載時より思ってたより変わってた。…