2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少女コゼット#43

「ガヴローシュの願い」:貧しい少年の願いの一つは永遠に叶わないかもしれないだけに、もっと小さな願いを実現させた展開は嬉しいね。予告を見る分には意識も戻ってるし。今回も緊迫感と叙情面のバランスのいい回。作画も藤原宏樹と渡辺はじめという最強布…

というかiTSで買った色々。

CD

アクエリオンのエレメント合体ver.二種:「創聖のアクエリオン」よりも「Go Tight!」の方が歌いやすそうというかノッてる感じがする。寺島拓篤はこうして聞くと艶のあるいい声質。この人はまだいまひとつハマる役柄に恵まれてない気がするのよね。でも三人の…

「十月はたそがれの国」(ブラッドベリ)の季節が今日で終わってしまう。では明日からは「ムーミン谷の十一月」(ヤンソン)で。しかし今日も暖かく良い外出日和であった。休日であったわたくしは街場で温泉に入れるという売りのスーパー銭湯へ。が、塩素臭が強…

銀魂#78

柳生編その3:剣術論を前面に出すことでマヨラー喫煙男のフィーチャーぶりのあざとさを消してるあたり卒ない。しかし『マョネぇーズ』という発音には笑った。というか放映後に父がいきなり自分もマヨラーになろうかなとか食卓で言ってたんだけどもしかして…

少女コゼット#42

「マリウスからの手紙」:こんなこともあろうかととか言いださんばかりに国民軍兵士の制服をクローゼットから取り出すヴァルジャンという前説も伏線もない描写が凄まじい。前世紀の戯作者は無敵アルねー。まあ予告コントでも軽くツッコマレたし軽く流すのが…

和月伸宏「エンバーミング」がネットで無料公開中

来月2日に創刊される月刊誌ジャンプSQの公式サイトにて。たぶん一番最初に発表されたエピソード。初出は…なんだっけ。あの頃よくポツッポツッと出されてた単発の半ムック、半雑誌みたいな。よって、特に読者ターゲットを絞りきる必要がなくて作者の描きたい…

洗ったばかりで一旦乾いてない鍋で麺類を調理すると… 洗剤の香りが汁に移っている気がして…気がしてならない…… (なんか一人暮らし男子大学生みたいな不慣れさ)

48号

SQ応援イラスト、久保先生はどことなくBLっぽい芭蕉せんせい&曾良くんを。…分かってはるやないですか!! ネウロ:あのピザ食った客はあとでお腹こわしてそう。ブリ:どんだけSコンビー。にしてもノイトラさんの踵がハイヒールみたいで… ワンピ:バトル全開に…

黙読の山

黙読の山作者: 荒川洋治出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2007/07/03メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (31件) を見る文学を実際に講義しているだけあって、とても勉強になります。詩人という出発点ながらエッセイで扱う範囲は散文から…

緑茶成分の入ったジョイがいい匂いだ、と食器洗いしながら感じる。緑茶のコロンがあればいいのに。消臭と香り付けを兼ねるのだ。

神霊狩#2

OPでふわあっと太郎と同じ空間に浮かんで飛んでゆく猫かわいい。猫は幽世を日常的に見ている動物だとはよく言われますね。さて本編の方は主人公の少年三人をつなぐ過去の誘拐事件の説明。しかし被害者である太郎の記憶によれば、それは正体不明の巨人によっ…

電脳コイル#22

「最後のコイル」:そうか、タケルは猫目に似てるのか。しかし猫目はいちいちやっぱりやらしいな!「手癖のわるい女だ」とか口調のニュアンスによってまるで女子小学生と良からぬ領域に踏み込んでいるような錯覚を… あと弟に好かれすぎな匂い。さて今週も弱…

ガンダム00#4

あーそろそろ気の抜けたカットが… 骨の細い美形顔でそれやられるとちょっちダメージ受けるなー。そんな時はセルゲイおじさんが輝いてみえるぜ。デヴィッドとそのともだちはなんか会話がミニ人形アニメみたいでこわいです。あるいはOh!スーパーミルクちゃんに…

あちゃー、コゼット二話分たまっちゃった。銀魂もBSジャパン先週分まだ視てない。視聴スケジュールが楽になって気が抜けちゃったかな。

47号

なんてくうきよんでないひょうし。 ジパング:100m落ちてるってのがねー。でも草加が大和に着陸するみたいだし、もしかしてもしかすると。エンゼル:結局やめるんかいー。井野せんせは髪下ろしてる方がきれいだけど、それだとキャラ薄くなるし。ジャイキリ:…

無限がいっぱい

無限がいっぱい (異色作家短篇集)作者: ロバートシェクリィ,Robert Sheckley,宇野利泰出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/05/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (29件) を見る異色作家短編集を平成新版で読み始めておおよそ一年ぐら…

以前は漫画とかで春や秋の装いを目にすると「東京モンはこんな格好で寒くないんだろか」とよく思ってました。北陸の地では夏以外は首元がスースーする格好はなかなかできなかったのです。でも世紀の境目ぐらいから様子が変わってきた。今の季節でも風のない…

2007秋

アニメ調査室(仮)さんでただいま開催中です。2007秋調査(2007/7-9月期、終了アニメ、55+2作品)01,CODE-E,z 02,シグルイ,A 03,ぼくらの,z 04,ぽてまよ,z 05,ムシウタ,F 06,もえたん,z 07,モノノ怪,z 08,怪物王女,F 09,鉄子の旅,F 10,桃華月憚,S 11,CLAYMORE,z…

ほう、今の時期は表が明るくなるのは大体6時ごろなのね。

47号

SQでフジリュー先生が原作ものを描くそうで。こりゃいよいよ始まったな。自分で買ってもいいぐらいの気持ちになってきた。(創刊ふろくのポストカードセットは別にいらんけど) P2:まだ一周年かーというぐらいに雑誌内ポジションが安定したね。表紙&巻頭カラ…

はじめての成人病検査

市立病院の別棟にある専用センターはかなりくつろげる雰囲気で、お金がかかってそう。二時間あまりを過ごすことになったのでその点はありがたかったけど、なにやら釈然としない気持ちもあるへそまがりな自分。そして「はじめます」以外に声かけず機械的にぐ…

DTB 黒の契約者#25(終)

生か、死か? 一瞬の輝き!! さらば超幼女アンバーの巻:しかし菅野BGMよすぐるアルね。選曲センスもことに抜群で、あえて情感を抑制していた用い方は正解だったと思う。ところでOPが曲・映像合わせて微妙に早回し編集かかってたような…気のせい?? さて結局…

放映前にエクシアを組み立て済みだった兄は私と180度毛色が異なるモデラー系ロボオタ。次に買ってくるのはどのプラモかにひそかに注目しています。本命:デュナメス、対抗:キュリオス、大穴:グラハム専用フラッグ。(というか単に発売順にコンプリートする…

電脳コイル #21

「黒いオートマトン」:学区再編成をきっかけとしてイサコがいじめの対象に。強がりながらも涙をにじませる様子がいじらしかった。やっぱりいたいけな小学生女子なんだなーという…ギャップ萌え?もわもわちゃんを慌てて掬いあげる描写なんてあざとくて…じわ…

ガンダム00#3

「変わる世界」:展開がわりと速いのは見易いですね。次回にはロンゲ銀髪(たぶん男の子だよね)が出るみたいだし。しかし今回はアレルヤの後ろ姿のラインが艶めかしすぎて笑えた。なんであんなにムチパツファッションなんだ。何かのアプローチかメッセージな…

神霊狩/GHOST HOUND

サブタイトルが表記めんどいタイプなので省略基本で:ローカルアニメ。ないしはガチスピリチュアルただし科学もあるよ。んーあるいは衣をかぶったロリショタものかも。しかしかの「lain」タッグから予想してしかるべきだったけど、それなりの衒学傾向という…

Perfumeはまだ聴いたことないです

Capsuleの「happy Life Generator」という曲がすごい好きなんだけど、歌詞の主語が犯行寸前の爆弾テロリストにも思えてきて、またその剣呑さにぞくぞくする。はっぴーはっぴーはっぴーらいふじぇねれいたー。ぼくがここでなきだしたってどうせだれもきにしな…

46号

月末に出るモーニング2が面白そう。国際漫画新人賞とった「Kage no Matsuri」という作品のカットに惹かれる。でもこの雑誌たしか500円ほどでちょっと割高じゃなかったっけ。漫喫には入らないだろうしなあ。 ジパング:さらば尾栗(まだ確定じゃないけど)。と…

いま「ブロードキャスター」見てるんだけど、東京国際映画祭のレッドカーペットにて日本人一行の先陣を切って押井守が歩いてた気がする。

銀魂#77

柳生編その2:ちょっとテンポだるいかなー しかし全身から男性器の空気を発している男というのもすごい発想だし実際に台詞として発声されているのを聞くと違和感というか存在感もひとしお。そんなキャラをグリーンリバーライトが演じるようになったというの…