電脳コイル#25

金沢市はざま交差点」:金沢へはロケに行ったかと思えた。新駅舎内もさることながら、路地のどこか湿った空気が生み出す黒っぽい風景の見え方なんかも自分の中の地元のイメージと重なってちょっと気分が盛り上がった。おばちゃんとハラケンがタンデムして向かってたのは浅野川上流方面に思えた。はざま交差点は東山界隈かなー。それともオカルトスポットが多い印象の野田山近辺まで足を延ばしたのかしら。さて相変わらず設定が入り組んでいるためにせっかくの伏線消化が十全に理解できないもどかしさもあるけど、それでも友情をめぐる丁々発止の緊迫感のあるドラマはたっぷり楽しめたオーラス前。マユミがヤサコに助け船を出すことを拒んだように、ヤサコもまたマユミの心に手をさしのべてもおそらく届かない。どうってことないようでも、人と人の間にはたしかに断絶する一線というものはある。それを事前に淡々と示したことで、イサコとの絆の重さを浮きぼりにしたあたりにグッときた。しかし4423がイサコ自身のことだというのは一体。またもやにわかにホラーめいてきた。