アニメギガ 河森正治の回

前半は出発点であるメカデザイナー面に焦点を当てて、後半は総合アニメプランナーとしての顔の紹介といった感じの構成。印象的だったのは前半部分で流されたマクロス劇場版の映像ですでに、後半に出た有機主義的作品(KENjIの春とか)の特徴が散見されたこと。自分が思ってた以上に一本筋が通ったクリエイター気質の人なんだなと認識をあらたにした。しかしレゴブロックの組み立てでラフから合体玩具デザインを練るとは知ってたけど、その時点ですでに変形ができるとは思わなんだ。あと番組中で司会者たちと会話しながら合体アクエリオン(ソル、マーズ、ルナでプロポーションというか頭身が変わるというのはこれまではっきり気付かなんだ)を組み立ててたけど案外に難しそうね。自分ができるか自信ない。あ、それと番組中で新作マクロスの映像が紹介されたけど、シリーズ初代とマクロス7を足して2で割ったような話と雰囲気になるのかなと思った。