しおんの王#2

あの状況で部屋に入れてそもそも冷静に一局打てるのかよ…→いやいや実はお嬢様の真に求めているところを始めから理解して… などと勝手に想像をふくらませてくれる兄妹弟子のしっとりシーン。ワインを手に窓辺でジャズに聴きふけるといった描写がギャグになってないあたり、ディーン深夜アニメの演出は一種やはり独特か。でも歩くんのそば屋バイトスタイルの浮きっぷりは吹いた。あと目が合ったあとエレベーターまでおっかける勢いとかも現実味と緊迫感があいまっていい感じ&隠れたコント風味。プロ将棋の世界のやるかやられるかな空気がこの一話でぐっと感じられましたな。んー、にしても乱れ髪デフォ女子高生とは新ジャンルですな。キャストの渋さ(しっかり者ねえさん系がピカイチな水野理紗)といい沙織はいいキャラだ。勝負に内心ガツガツしたお嬢様ってなんとなく新鮮。スカート丈(もしかして現代でもくるぶし丈がたしなみの学校って存在するのかな)ともども。