46号

月末に出るモーニング2が面白そう。国際漫画新人賞とった「Kage no Matsuri」という作品のカットに惹かれる。でもこの雑誌たしか500円ほどでちょっと割高じゃなかったっけ。漫喫には入らないだろうしなあ。
ジパングさらば尾栗(まだ確定じゃないけど)。とうとう三羽烏に欠けができちゃった。かぶく者:妖刀籠釣瓶の筋書きを教えてもらって得した気分。歌舞伎って筋をあらかじめ知ってから見るというのが粋というか面白いですね。四姉妹:ロシア語メールでかつら売り込むおっさんかっこいい。10週に一回はいい回がある分だけ柴門先生は侮れない。小規模な:ああ、トーンの目は合わせてあげてください。奥たん。というか経済観念あるですのね。サイトの「仕事募集中」文面を消すの消さないの言い合って結局奥さんが押しきるあたりが夫婦してていいなあと思った。ディアスポリス小ネタも充実してたけど「違うんだ、聞いてよアフロ!」「はあ?!」のコマが最高。ジャイキリ:そろそろロンゲ16番の名前が知りたい。単なる興味で。特上:これ詐欺やん。かなりの強引大岡裁きであった。まあ結果オーライ…かな… ともあれ親子借金騒ぎ編終結牧田です。:仕事とかあんま関係なく、とにかく彼女ほしい結婚したい。まで理解した。(新)GREGORY HORROR SHOW (鈴木小波/原案 イワタナオミ):原作アニメはCSでちょっとだけ視たような気がする。さて、アート系かと思われていただけに、ブラックコメディ具合が思いのほか面白かった。ねずみ大家もクラシック洋アパートも魅力的。主人公のめがね男子ぶりもかわいいし。チーズ:くろいのの登場シークエンスのコマ割りが秀逸。ひまわりっちょっとした仕草でトラウマスイッチ入ることあるよね。父はもしかして可愛い息子がぶっそうな木工してるのが嫌だったのでは… モダンタイムス:ひさしぶりに読んだ。お金で困ってる人すくってくれるという神様みたいな夫婦の片割れの過去話に引き込まれた。でもなんでじゃんけん常勝かとか設定読み損ねたから分からない。
総評:今週号はいいメガネキャラが多かった印象。