というかiTSで買った色々。

アクエリオンのエレメント合体ver.二種:「創聖のアクエリオン」よりも「Go Tight!」の方が歌いやすそうというかノッてる感じがする。寺島拓篤はこうして聞くと艶のあるいい声質。この人はまだいまひとつハマる役柄に恵まれてない気がするのよね。でも三人の中で歌が一番上手いのは小林沙苗かな。
ポルターガイスト」:小島麻由美のベスト盤にすでに収録済みな『神霊狩/GHOSTHOUND』OP曲。10年ぐらい前からわりと耳馴染みはある歌手だけど、購入したのは初めてだなあ。yuccaの歌うED曲もほしいけど、WOWOWアニメの曲ってシングルカットされなかったり、そもそもリリースされなかったりが多くって。(らいでぃんのOP曲も大好きなのに今になっても音沙汰なし)
「タンデム・ラナウェイ」:キリンジ新譜タイトル曲。この人らの作品は歌詞カードを目で追わないと世界観がつかみづらい。が、ここ最近は“ふたりでいる孤独”がテーマが多い気がする。メンバーの結婚の影響…というのはうがちすぎか。曲調はメロウで秋の夜に合う感じ。
「Woman“Wの悲劇”より」:角川アイドル時代の薬師丸ひろ子の名曲をなぜか安藤裕子がカヴァー。サビの転調の荘厳さというか美しさは今も健在。なぜか既存シンガーの物まねっぽさもある安藤裕子のスタイルは今回は石川セリ風、かな。
悲しい予感」:アニメ『月詠』ED曲。こういうフレンチポップスっぽいウィスパーヴォイスも好み。本編は数回しか見てないけど、独特の雰囲気がある深夜アニメでしたね。

ところで今日付けでランティスが本格参入、年末までに1000曲規模で大量投入されるとか。『鋼鉄神ジーグ』はいつか買うかも。他は…『ジーンシャフト』のOPとEDが入ったら嬉しいな(私はマキシシングルで持ってるけど)。