新型インフルエンザの足のはやさに目を見張る

とうとう人口密度爆高の東京にて初患者。実は来週、上京して観光しようと思ってるんだがって個人事情はさておき、欧米ではほとんど見られない往来や交通機関でのマスク姿の群集模様ってのは、たぶん自分が感染することで周囲に影響を与えてしまう事自体がこわいという日本人気質なんだろうなあと。あと、もしかしたら勤務先から通達があるのかしら。「つうきんにはますくをかけましょう」てな。保健室だよりみたいな。…まあマスクかけてたら不審者みる目でみられるっつう欧米の風潮ってのもどんなものかなとは思うけど。ただ、ニュースでみてると歩いてる人の8、9割がマスクかけてるのは不安感誘うなあと。あと休校とかイベント中止とかはあまりむやみにやらない方がいいと素人考えでは思える。経済への影響の方が大きすぎやしないだろうか。