「ツレがうつになりまして」「サマヨイザクラ」

NHKドラマ「ツレがうつになりまして」の原田泰造うつ病演技がなかなかすごいと思った。あと藤原紀香のほぼすっぴん顔に本気を感じた。原作の優れている点に忠実なんだろうけど、レジでお金を出すのにやたらもたついたり、外資系上司の現地採用なんて奴隷よ奴隷、みたいな無体ぶりとか、そもそも発病する前の几帳面さやら演出も非常に丁寧になされている印象。一方、フジテレビのドラマSP「サマヨイザクラ」はややステレオタイプが鼻につく箇所も。裁判員制度の流れをシミュレーション的に説明する枠組に、被差別趣味カテゴリとしてのオタクの鬱屈、集団いじめが反撃に転じての死傷事件というケースへの視点と複数の要素が絡み合っているあたりは意欲的だったけど。ただタイトルは「オタク探偵フォレストガールスキー」とかにした方が正確だったと思うお! 超展開あり。というか郷田マモラの原作もアニオタ主人公なん?