ブラスレイター#14

「聖者の選択」:スキップする恩田絵の男キャラが見れるレアな回。世間知らずさといいゲルマン的ルックスにポップめがねというギャップといい、ザーギンはかなりの萌えキャラ。一面だけみて世界を知ったかぶりして暴走する粗忽さもかわいすぎる。今回はかなりテーマ上の真骨頂に迫った回で、惜しむらくは弱者受難のつるべ落とし展開をフォローする演出の足りなさ。皿の上に載ったパンを何度もスポットライト当てる安易さや、ザーギンに傷つけられた後めざめたばかりのジョセフに所長が「このバイクを使って追え。さもないとザーギンは世界を滅ぼすぞ」とかのたまう性急さなんてもはやギャグだよ。ふつうだったら『おまえがやれよ』って返すよ、絶対。