大人のアスペルガー症候群

大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリーイラスト版)

大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリーイラスト版)

書かれている項目内容のほぼ全部が自分にあてはまるので、スイスイと短時間で読めてしまいました。…生きるのに難儀な事は難儀なんだけど、それも社会の表層が洗練されて一般的な意志疎通レベルが底上げされたゆえなんじゃないかといういわば恨み節はやはり消えないんだけど。それゆえ、自分はあえて専門医の診断を受けようとは思わない。ただ、たまたま現在の仕事は単独で集中してこなす業務に着けており、それまで自分の適職が分からなかったというのは事実なので、客観的判断を求める人の気持ちは分かるつもりです。しかしこのビジュアルシリーズはほんとうに分かりやすくていい。犯罪の要因と近年誤解されがちなアスペルガー症候群前頭葉や海馬の働きに異常があることから生まれるとされるが、いまだに原因ははっきりされておらず、本来は性格にクセが見受けられるのみだが、社会に馴染めないことから二次障害を起こしたり、周囲との衝突が頻繁に起こることにより問題が本格化する。なお障害者手帳の交付は二次障害によってしか認定されない状況。等々。