48号

いぬまるっとジャガーがどちらも“ハロウィンっていまだに何やって何のためにあるかわからない”ってネタなのが日本人一部層の本音を示してて面白い。
銀魂隠密かと思ったらまさかのネタかぶり陰陽師。…一味にひとりいれば便利ですよね。べるぜ:中身と関係ない話だけど、地元のレンタルコミック部門で一位取ってましたわ。黒子:桃井が人格豹変して罵声飛ばして口汚く部員たちに活を入れだしたら面白そう。死神:身内ハーレムウハウハかと思ったらリアル志向でミソジニー限界突破し阿修羅像化するという超展開ぶりに0.05秒頭の中が真っ白になった。ぬらり:秋房は作中一の美形だと思うんだけど、それがミナゴロシ地蔵のエグい寄生技の虜というのは嗜虐心そそられるかも。しかしゆら、もう破軍使えるのかよ!! やはり天才か・・・ バクマン平丸さん、交際歴なさげなのに理想高めで年下狙いってのがオタ的。しかしなぜか憎めない。AKABOSHI:義父、死に様が無惨なだけで印象薄い回想エピだった。鍵人:なんか段々荒木効果増えてるなあ。
第五回金未来杯は「メタリカメタルカ」が優勝。やや古めの作風、かつ一番最後の掲載だったものだからかなり意外な結果に思えた。