第14回2009年秋調査

アニメ調査室(仮)さんにて開催中。以下、回答記事です。

2009秋調査(2009/7-9月期、終了アニメ、43+1作品)

01,青い花,f
02,化物語,c
03,かなめも,z
04,蒼天航路,z
05,咲 -Saki-,z
06,あたしンち,x
07,大正野球娘,x
08,ウチュレイ!,z
09,宙のまにまに,z
10,バスカッシュ!,z
11,シャングリ・ラ,f
12,グイン・サーガ,f
13,CANAAN (カナン),z
14,プリンセスラバー!,z
15,狼と香辛料II (2期),z
16,よくわかる現代魔法,x
17,ヴァイス・サヴァイヴ,z
18,戦場のヴァルキュリア,f
19,東京マグニチュード8.0,z
20,ハヤテのごとく!! (2期),x
21,リロ アンド スティッチ,z
22,ねぎぼうずのあさたろう,x
23,ライブオン CARDLIVER 翔,z
24,忘念のザムド (TV初放送),z
25,ヤッターマン (新シリーズ),x
26,07-GHOST (セブンゴースト),z
27,ティアーズ・トゥ・ティアラ,x
28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,z
29,懺・さよなら絶望先生 (3期),f
30,うっかりペネロペ 第2シリーズ,z
31,しゅごキャラ!! どきっ (2年目),z
32,GA 芸術科アートデザインクラス,z
33,PandoraHearts (パンドラハーツ),f
34,シュガーバニーズ フルール (3期),z
35,バトルスピリッツ 少年突破バシン,x
36,スターウォーズ / クローンウォーズ,x
37,アラド戦記 スラップアップパーティー,z
38,真マジンガー 衝撃! Z編 on television,z
39,うみものがたり あなたがいてくれたコト,z
40,チーズスイートホームあたらしいおうち (2期),z
41,Phantom (ファントム) Requiem for the Phantom,z
42,涼宮ハルヒの憂鬱 (再構成版、全28話),z
43,涼宮ハルヒの憂鬱 (新作話のみ),z
44,イヴの時間 (NET配信),x

…ちょっと自分でも驚いたけど、一応でも全話見通したのは「化物語」だけだったみたい…。「化物語」は結局メインヒロインのひたぎのキャラに魅かれるものがなかった。エピソードとして面白かったのは「なでこスネイク」かな。未成熟な少女の肢体をああまで露骨に描いてさほどあざとさを感じさせなかった演出作法は、非常に洗練されているとも思いました。あと一見で作画する環境に恵まれてなかったと分かるのに、あれだけソフトが売れるのは特筆すべきこと。

{追加評価} (自由記入、第11〜13回調査に参加している方)

BLASSREITER (ブラスレイター) ,B / CGアクション、GONZO面目躍如って感じでがんばってましたねえ。個人的にはかなり好きな作品(ジョセフやザーギンのような屈折したキャラは今のアニメでは相当めずらしい)だけど、文芸的な特色がいまひとつ活かしきれてなかったのは惜しい。

人造昆虫カブトボーグ VxV ,S / 十年に一度の珍品にして快作。どういうスポンサー状況からこんなカオスが生まれるのか皆目見当が付かないが、独特のお約束ごとが多いキッズアニメの特徴を逆手にとってやりたい放題。それでもなぜか一本筋が通っている不思議なシリーズ。

源氏物語千年紀 Genji ,B / 現代人からみた「源氏物語」の一つのアンサーとしてきっちり形となっていた。退屈さは多少感じたものの、同時にベテラン監督にしか生み出せない腰を据えた構成に仕上がっていた。

{総評、寸評など}
段々に見切りや未視聴が増えていっております。歳のせいでもあり、アニメ制作をめぐる状況のためでもあるって感じ。