第27回2013年冬調査

アニメ調査室(仮)さんにて開催中。以下、回答記事です。

2013冬調査(2012/10-12月期、終了アニメ、30+6作品)

01,K,F
02,武装神姫,x
03,てーきゅう,B
04,はいたい七葉,x
05,ちとせげっちゅ!!,x

06,ライチDE光クラブ,z
07,神様はじめました,x
08,となりの怪物くん,x
09,ポヨポヨ観察日記,B
10,生徒会の一存 Lv.2,x

11,緋色の欠片 第二章,x
12,好きっていいなよ。,x
13,トータル・イクリプス,F
14,BTOOOM! (ブトゥーム),B
15,うーさーのその日暮らし,x

16,ソードアート・オンライン,x
17,ひだまりスケッチ×ハニカム,x
18,めだかボックス アブノーマル,x
19,ToLOVEる とらぶる ダークネス,x
20,ヨルムンガンド perfect order,x

21,CODE:BREAKER (コード:ブレーカー),B
22,メタルファイト ベイブレード ZEROG,x
23,ガールズ&パンツァー (GIRLS und PANZER),x
24,マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん,z
25,お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ,x

26,ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU,x
27,ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2,x
28,カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編,x
29,中二病でも恋がしたい! Lite (ネット配信全 6話),x
30,中二病でも恋がしたい! (TV放送全12話),x

31,(特番) 猫物語 (黒),x
32,(特番) エウレカセブンAO 完結編 (全24話),B
33,(特番) ココロコネクト ミチランダム (14-17話),x
34,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO,x
35,(劇場版) ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH,x

36,(劇場版) 映画 けいおん!,z

再調査 (24回、26回調査に参加している方で、未評価だった方のみ)
24-50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x
26-38,えびてん 公立海老栖川高校天悶部,x

{総評、寸評}
てーきゅう」:B 3分間でやれること、やれないことどちらも活かした『こういうのもアるのか』アニメとして"テンポの鬼"である板垣伸監督の新境地というか真骨頂を見せてくれた。
「ポヨポヨ観察日記」:B こちらもミニ番組枠。カワイイネコチャンものでありながら、実は甘く楽しいだけでもないという、嫌味にならない程度の影の部分に大地丙太郎監督の最良の面を見た。
BTOOOM!」:B いわゆる「シリアスなギャグ」要素のあるアクションとして、アクを適度に抜きつつも着地点においては爽やかにビルドゥングスロマンの香りすら加えられていた。これは事前の期待値を上回った作品。
CODE:BREAKER」:B 原作ものとはいえ、監督がシリーズ構成と全話脚本も兼ねた異色の配置。それがあまり奮わない箇所もあったように思うが、それでもテーマが熱く乗った成功の色合いが濃い線で走りきった。
エウレカセブンAO 完結編」 (全24話):B モチーフに込められた隠喩への表現不足…あるいはプロットへのすり合わせ不足によって視聴者を置いてけぼりにしたきらいはどうにも拭えないものの、そこを直観的に情報処理しつつ、キャラクターの感情線に沿えば傑作といっていいレベルにあるという難儀な作品。人気作の直系にあたる続編としてはなかなかの冒険作だった点も個人的には評価したい。