16号

土曜発売。しかし赤犬こわいねー 最近のジャンプキャラでは一番怖い。
NARUTO通常営業に戻ったのでコマの前後がようわからん。カブトって死んでなかったのか。トリコ:昭和のジャンプ漫画してていいなあ。ギリギリで暑苦しさまで行ってないし。ぬらり:ネームのテンポをどげんかせんといかん。バクマンいやそこまで入れ込むのは、ゲイでしかないでしょ。あの編集最初はそんなキャラじゃなかったし。黒子:合宿編よかった。もっぺんあるんだっけか。ロクオン:ぼっち系不良の子の救い方が和むわあ。現役世代読者にどう映るかは見所。りぼん:うんやっぱ全然わからん。ほけしに:おにいさんもせんせいも萌えるなあ。あと節制がおにいさんと麓介を足して割ったようでとてもいい。藤分裂編、ファンタジー面がとてもいい。めだか:やっぱりヒロイン出てくると盛りさがる。自分としては西尾作品のネックがこれ。スケダン:Tシャツデザインの良い例と悪い例の表現クオリティがとても高い。サイレン:天草壊滅ショック。一般の人たちどうなったの。億号たちは心配してない。リリエン:魔女カナリーナといい下ろし髪てつこといい、今回の女性陣いいですやん。ジャガーこれは良いBL萌え回。鯨井の鈍さも二人の関係に華を添える。そしてこのコメントのきもちわるさ。<読切>デビル☆クラッチ(青戸成):ジャンプ漫画テンプレで構成されたかのような優等生ぶりは例によってだけど、雰囲気にある天真爛漫さは悪くないですね。女子キャラもかわいい。
巻末にあった四ツ谷先生のクレーム対応、あれは予想外だったなあ。今でも想像が及ばないというかピンとこない。