2017-05-31から1日間の記事一覧

サラエヴォの銃声('16 フランス、ボスニア・ヘルツェゴビナ/監督:ダニス・タノヴィッチ)

表面上はリッチでにぎやかなサラエヴォ中心部のホテル。しかしその内側では、給料未払いに業を煮やした現場従業員たちによりストライキが計画されていた。一方、屋上ではテレビ局によるサラエヴォ事件100周年を記念したインタビュー番組が撮影されていた。ホ…

人生の短さについて

人生の短さについて 他2篇 (古典新訳文庫)作者: セネカ,中澤務出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/03/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るローマ帝国で歴代皇帝の補佐役を務めたストア派哲学の徒セネカが、家族や知人にアドバイスのために…

ヒトラーの描いた薔薇

ヒトラーの描いた薔薇 (ハヤカワ文庫SF)作者: ハーラン・エリスン,川名潤,伊藤典夫,小尾芙佐,深町眞理子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/04/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る昨年出た日本オリジナル選出の短編集「死の鳥」の好評を…

2017年5月29日月曜日、ずっと身近に感じていた家の前の空き地の整地工事が始まった。あの緑たちに包まれていることで、ずっと護られているような気持ちになれていたのだと改めて知った。本当に、ありがとう。今までありがとう。