2017-05-15から1日間の記事一覧

NHKプレミアムよるドラマ「嘘なんてひとつもないの」(脚本:藤本匡太、篠原誠/演出:萩原健太郎)

TV

高校時代に受けた友人の裏切りから立ち直れずに、数年のあいだ家から一歩も出ずに暮らしていた主人公(須賀健太の鬱屈演技が可笑しくも生々しい)が、どっきり企画のテレビ番組に翻弄されつつ、ずっと夢見てきた飛行機パイロットの資格試験に挑戦するか逡巡す…

キャロル

50年代のニューヨーク。天涯孤独の身ながら舞台美術家としての未来を描くテレーズは、クリスマス商戦のデパートでアルバイト中に、優雅な雰囲気をまとった年上のキャロルと鮮烈な出会いを果たす。 同名の映画との違いは、テレーズはキャロルに、ぎくしゃくし…

お嬢さん('16 韓国/監督:パク・チャヌク)

原作はイギリスのミステリ小説『荊の城』だが、舞台も時代も刷新されているので、"原案"程度に捉えた方がいいと思う。日本統治下という設定から予想される政治要素はほとんど皆無で、テーマの一つである女性解放も社会に向けて開かれるというまでのスケール…

ずっと一緒にいてくれた家の前の野原。ありがとう。これまで見守ってくれてありがとう。緑が今日も眩しい。