2008-09-19から1日間の記事一覧

42号

表紙はジャイキリ。えーと三回目? 今回はシャープな悪巧み顔の達海。 ジャイキリ:これは貴重な勝利。そして最後はアツアツで〆る怪しいおっさんコンビ。もはや外伝読みたい。その筋の権威であるよしなが先生のネームで! ジパ:機上で怪我した射手が助かっ…

ウルトラヴァイオレット コード044#12(終)

いやあまさかキングの右腕にサイコガン風の得物が仕込まれていようとは…さすがコブラ三十周年イヤー… さて本編の方は…超高速展開ながらなぜか後味は悪くないというか…この不思議さは同監督のTVシリーズ前作「雪の女王」と同じだなあ。結局、演出テイストが強…

マクロスF#20

「ダイアモンド・クレバス」:分かった。どうもここ数話においてドラマが締まらないのは、本来なら早乙女家の父親がアルトと対峙するべきタイミングにおいて、兄弟子に過ぎない矢三郎がその代替役として引っ張られてたせいだ。アルトっていまだに壁らしい壁…

未成年を主人公とする場合、通過儀礼さえストーリー内で表現できればそれだけで作品として成立するのかもしれない。たとえば「鉄腕バーディーDECODE」はバーディーをつとむの中に在る女性要素(アニマ)と隠喩して、それを十分に認識しつつ最終的には克服する(…