46号

なんかもうまだ5、6週は何も終わらない気してきた…だめだワカンネ
<新>BILLY BAT(浦沢直樹/プロット共同制作・長崎尚志):紙焼けの表現凄い。印刷なのかこれ。紙質選んだ人もえらいわ。ただし特別定価。内容はアメコミ体裁の探偵ハードボイルド。擬人化動物キャラなので、美女がどこまでいっても美犬でしかないってのがユーモラスで面白い。ストーリーはありきたりっぽいから、どこまでアメコミ・パスティーシュを続けられるかが見所かな。ねこだらけ:最近存在が許せるようにというかむしろ愛しい。ジャイキリ:赤崎これ本編からの体のいいリストラじゃないの? 五輪代表って二十代前半でないと選出されないの?アンダーなんとかってやつ? ジパ:みらい乗務員も徐々に櫛の歯が抜けるように。消耗戦に入ってるのかもなあ。ひまわりっ有機農業うんちく銀行員に毒づいてる節子はただ下品な田舎娘なだけだが、手サインをドアの向こうから送る魔王ぶりにはやはりシビれる。シマシマ悩めるほど若いっていいよね。でも洗剤使いすぎじゃね? ゼルバン:結局この作者って徹底的かつ穏健に現状肯定しましょうって作風。好きではないけど感心はする。俺ハエ:痺れて麻痺した自分の手をさわるとそこに子どもの頃触れた父親の手があったというネタあまりにも深すぎる。<読切>ファイアキング(王欣太):他誌掲載作品単行本の宣伝。二ページながら強い掴みは当たり前だけどモー辞苑の新人たちとは段違い。女子学生かわいいね。<読切>キラー・ビーチ(川島秀雄):第24回MANGA OPENかわぐちかいじ賞。シュールホラーで、終盤大コマでのヒロインのセリフで全てを集約させる手口はたしかに鮮やか。男女の付き合いコエー。ギブアンドテイクコエー。
しまこうさんのトリビュート企画が単行本化されるそう。評判の良かった久保保久の作品が読みたいなあ。