39号

OL進化論」900回記念号。一年に52号出る計算として、単純に割ると20年弱連載してるって事なんですか? それはすごいわ。クッパパとどっちが長いんだろ。ところで主人公たちみたいに女子制服が棒ネクタイってのは今は絶滅状態なのかな。
OLコラボ4コマ:大橋ツヨシエレキングと雰囲気変わらず、とりのなんこは自作の持ち味と半々ぐらい、東山アキコはわりかし大胆にオマージュ・パロディ、うえやまとちは「これギャグ?」って感じである意味普段通りっていうか… 誰も本歌のキャラを使ってないのが意外だった。そういうしばりだったんだろうか。ライショ:こんな絶妙な“言うのと思うのとセリフ取り違えた”ネタは初めてみた。笑い申した。ジャイキリ:杉っちが確かに大阪戦では(地味ながらも)一番輝いたよね。しかし王子、なんという男ころがしぶり。ディアス:鈴木のお母さんがどうにもいい人すぎてやるせない。息子さんは元気すぎる元気ですよ。ひまわりっまだ横浜子はウイング関を「アキコ」だと思ってるし。というかこのままでは修羅場…今もアキコは別の修羅場… カバチ:うん、もういい。別れてよかです。へうげ:家康アプローチ法ずいぶん進化してないか(笑) あの未亡人はのちの有名な側室とかなのかな。シマシマ響ってシオの共同経営者じゃなかったっけ? でもフリーライターっぽくてケンカ上等で風来坊で…うーん。あと顔が同作者のどのキャラかに似てるけど、誰だろ。ガイ…だったらまんまだな。小規模な:奥浩哉が住んでるのは吉祥寺…という予想は捻りなさすぎかしら。ラキマイ:あの双子キャラを引っ張られると途端におそろしくつまらなくなるのはなぜ <読切>Canfield(王浣):えーとね、無限の住人の作者とね、星野桂とね、萩尾望都とをね、足してね、五ぐらいで割った感じ。端麗な絵柄ではあるものの、ちょっと腕のデッサンが狂ってたコマが複数あったのが気になった。この中国漫画家シリーズで思うのは、日本における編集者の役割の影が感じられないこと。これは中国漫画家界の特徴なのか、あるいは今回の企画が国際間にまたいでるゆえの“弊害”なのか…
コラム新連載、本谷有希子の方はふしぎなほどどんな連載始めようとしてるか読めなかった。「嫁のメシがまずい」の方(イラスト担当の松本英子は猫漫画が面白い)はなんと2chからの抜粋企画。コーヒーゼリーinみそ汁のシュールさは悪夢としか…