「ゲーム・オブ・スローンズ」第1シーズン全10話視聴完了

各話ごとに人物ドラマ面のメインテーマが決められていたように思うのだが、視点人物を短い章ごとに変えていた原作の構成から、より映像作品向けへとアレンジされた見易さが生まれて、ストーリーを知っている既読者でありながら非常に物語に没入することができた。各登場人物が持つ性格への背景を想像させる演出ぶりにブレがないため原作小説への深いリスペクトが感じられ、ドラマ制作者にじかに同輩感覚さえ持ってしまいその点が楽しめたりもした。以後の章ではよりファンタジー色が濃くなっていくのでかすかな不安要素も予想しないでもないが、ともあれスターチャンネルで七月から放送が始まる第2シーズンを心待ちにしたい。