12号

ジーノ@ジャイキリはもはやサッカー漫画のキャラ類型の一つになったんだなと思わず感慨に耽ってしまったよ。
<新>メルヘン王子グリム(渡邉 築):全体テンポと下ネタの入れ方が絶妙。画力もかろうじて美少女がきれいにみえるギリギリ加減がかえってギャグとして冴えてるかも。編集部的に力を入れてる新人っぽいので割と今後の動向に注目。NARUTOダジャレ…ダジャレww バクマン相手がどんだけ卑劣だろうと、一人に対して徒党くんで挑発する態度は好感もてない。ドイソル:主人公それぞれのバックボーンでサッカー好き以外の興味をひく手法は手堅い。あと初回でも思ったけど村田雄介氏のアシストをしてた? こち亀これはスキー文化再興への応援かなと。オーロラ見えるスキー場あるなら行きたいですねえ。スケダン:安形兄妹の話はずっと前からギブ。<終>ライウイ:初回と同じほどブッ飛んだ描写の最終話。ユーシが立ち直ってて良かったわあ。リヒトのがんばりにずっと励まされてたという描写があればなお良かった。次回作でも存分に個性を発揮してください。
最近は停滞期抜けつつあるかなと思う。