2023年4月に観た映画

ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り ('23 アメリカ/監督:ジョナサン・ゴールドスタイン、ジョン・フランシス・デイリー)
ディズニーランドやUSJのアトラクションを3つほど入った後のような満足感が得られる。こんなまったき充実感を得られる映画は久しぶり。しかもその時の楽しさだけじゃない。反芻にたるお土産までもらえる。だって吟遊詩人なんていう直接戦闘しない職種の中年男性が、剣ではなく心で仲間や娘と力を合わせて、世界転覆を狙う悪意の存在と戦うんだぜ。とにかくストーリーもギミックアイデアも演出テンポもキャスティングも完璧。


崖上のスパイ ('21 中国/監督:チャン・イーモウ)
開戦前夜の導火線くすぶるような中国。雪の野で任務成功を言葉すくなに誓いあう男女四人の抵抗組織工作員たちのシーンが美しい。日本の憲兵が乗車してきた長距離列車の優雅な雰囲気の中での立ち回り、映画館を待ち合わせ場所に利用する冬の上海の瀟洒な通り、ヨーロッパのモノクロ映画のような潜伏先アパートの静逸さ。凄惨な流血のシーンとそれらの情景とが違和感なく溶けあう、映画黄金時代への回帰を意図したような画面づくりがとにかく印象に残る。…それだけに検閲逃れとしてやむを得なく演出を曲げたとしか思えないラストシーンのお涙頂戴ぶりのチープさが、浮いてみえた。