2014-04-28から1日間の記事一覧

「ログ・ホライズン」全25話視聴完了

ETVらしさと公営放送らしくなさとが絶妙にマッチしていた快作で、同シーズンのアニメの中では図抜けて拾い物となった。中でも、のっぽでおせっかい焼きの五十鈴とわけありプレイヤーのルンデルハウスの友情以上恋愛未満な関係性は微笑ましくも清々しく、視て…

「キルラキル」全24話視聴完了

舞台芝居においては、生身の演者の肉体を介して物語が構成されるために、現実世界における世代別ステレオタイプがおのずと有効化される。本作中盤における、流子が生みの母に晦渋されて“良い娘”となり世間の押し付けのままに服を着せられるというアナロジー…

「凪のあすから」全26話視聴完了

P.A.WORKSらしい、肝心の終盤で起伏にびみょうに欠ける印象ではあるが、全体的に凪の海のような雰囲気の作品であったので、これはこれで味わい深い。寓話としての強度はやや弱めで、そこがとっつきやすさでもあり、とっかかりの無さでもあり。ただ、2クール…

「スペース☆ダンディ」全13話視聴完了

徹頭徹尾オムニバスを貫いた潔い構成だった。第1話で徹底したナンセンスを行い、放映最終話でちょっとだけウエットな恋愛話をやるバランス感覚のよさが何より素晴らしかった。第二期でも動画クオリティと豊かなバラエティを期待してます。

「ノラガミ」全12話視聴完了

真冬という放映時期とぴったり合致しての季節感がある作品だったが、それは同時に八百万の神を強く意識する年越しのシーズンでもあり、それが外郭の仕掛けとして意図的なものかどうかは分からないが、淡い感情のやり取りが軸のドラマにしては印象が色鮮やか…

「ガンダムビルドファイターズ」全25話視聴完了

宇宙世紀マニアとは呼べるかもしれないが、MSバトルそのものについてはさしたる興味も鑑賞眼も持ち合わせていない自分には、対戦競技としてのMS描写には正直あまり集中して楽しむことができなかった。が、それでも本作のドラマ面のクオリティの高さは客…

今年は北陸地方でも、めずらしく満開の桜が一週間以上も楽しめたわけだけど、そうするといつになく葉桜になる頃に侘しさを感じてしまったり。人間はぜいたくなものですね。