「ジョジョの奇妙な冒険」全26話視聴完了

周辺状況として絶妙のタイミングでのTVアニメ化だっただけに、それらのコンテクストを活かしきってひとつの神話的世界を象り、それによって第一部と第二部ともにクライマックスが正調に作られた。自分がこれまで視てきた小林靖子氏のシリーズ構成クレジット作品ではずば抜けて出来がいい。ビッグタイトルの重圧に負けずにリスペクトとアレンジの兼ね合い(たとえば、原作の人物ポーズや擬音の忠実な再現、逆に情緒をより強調してみせる脚本整理など)を押し切った各スタッフに、賛辞を惜しみなく送りたい気分になれる大団円だった。第三部のアニメ化も期待してますから!(もちろんあるんだよね?)