30号

「ごくせん」の人の読みきり面白すぎ。やっぱり今のジャンプに不足しているのは実力ある中堅ベテランなんだなと実感した。ナイス招聘でした。
リボーン:表紙&巻頭カラー。本編ともに以前のキャラクターコメディ主調だったころの空気がちょっと戻ってきているようで今週は好感触。銀魂星海坊主主役の番外編。とはいっても特別読みきり扱いでもないのにメインキャラ一切出さないとは思い切った事をする。サムうさ死者への思いに引きずられずに生者を一番に大切にできる伍助の地味な強さ。それはさておいてマザコンでブラコンなマロ弟がかなり萌える件。こち亀というか工場地帯ってほぼ全国、全県的にあるもんだと思ってたけど、違うの?郷田豪:前園の珍妙な構えに釘付け。でも見分けがつかないので眼鏡かけてほしい。ネウロ回想編以来、アイも怖く感じられるようになったなあ。サイが弥子に何をするか予想が付かないだけに気になる。勇者学ゲーム研の面子、三人ともいいですね。ラルグラ:ミオ先生のカジュアルダウン&戦力化ははたしてどちらに転ぶやら。ジャガー今回のオチは新機軸では。インタビューページの小見出しの付け方に笑った。そして次週は取材のため休載しますキター (読切)「必殺動物部」森本梢子動物をいじめる悪い奴らを成敗という点でまず感情移入しやすいし、メイン三人のキャラ付けがライオン顔の万年発情少年に、蛇面だけど美人な年上娘に、気弱で薄い読者視点代理主人公と鉄板配置。そしてギャグのテンポが独特だけどすべってない。ここ数年のジャンプ読切の中で一番無心に楽しめた。連載してほしいとまでは思わないけど、こういう安定感と冒険心両方揃った企画こそがほんと今のジャンプの急務の課題と思う次第です。…ところでさ、ジャンプショップとかイベントフードの値段ってあれはやっぱりぼったくり設定に感じませんか? 小学生メインなんだから、もうちょっと勉強してもいいと思うんだけど。ラーメンぐらい500円以下で提供しなよとか。印刷入れただけの何の変哲もないダサいマグカップがなんで700円とかすんだよとか。でも100枚限定の真白木さん乳毛Tシャツはちょっといいね。3600円とかやっぱり高すぎるけど。