話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

今年は簡易版ということでひとつ。
昭和元禄落語心中」第3話
青春時代の初端。すでに諦念がうっすらと漂いつつ、あくまで吸う空気は清新。
ジョーカー・ゲーム」第6話『アジア・エクスプレス』
夢の大陸高速列車と子供。シリーズ中めずらしく陽が射した部分がある。
ベルセルク」第3話『奇跡の夜』
ファンタジーをモチーフではなくテーマにしたエピソード。密度の高さに息を呑む。
クロムクロ」第26話『侍は振り返らず』
まさに大団円という満足度の高い最終話。幕が降りきってない点も心にくい。
宇宙パトロールルル子」第13話『私、宇宙の……』
こちらも同じ趣向。少年を少女が追いかけるという構図も同一。
タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜」第5話『ファラデーの憂鬱』
キャラ的にファラデーがいちばん美味しかったかなーという。割とミーハーな理由。
タイガーマスクW」第3話『虎の遺産』
主人公のキャラをくどくどしく描かないまでも、さりげなく好感へと持っていくオーソドックスさ。
クラシカロイド」第1話『ベトとモツと音羽館
同じく、ヒロインのキャラクターに親しみが過不足なく持てる。完璧に整った導入編。
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第35話『アナザーワン バイツァ・ダスト その1』
自ら助く者を神は助ける。八方ふさがりの吉良に突如舞い降りる新たな能力。なにか善悪を超えた感動があった気がする。
亜人」第22話『邪魔してるのはあんたの方だろ』
以前にも特殊部隊VS佐藤の展開はあったのだけど、それをさらに上回るディテール描写と演出のコントロールぶり。


(補記1・OPアニメ10選)
Dimension W」(Genesis)
昭和元禄落語心中」(薄ら氷心中)
「だがしかし」(Checkmate!?)
ジョーカー・ゲーム」(REASON TRIANGLE
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(Crazy Noisy Bizarre Town)
マクロスΔ(デルタ)」(一度だけの恋なら)
ベルセルク」(インフェルノ)
タイガーマスクW」(行け!タイガーマスク)
Lostorage incited WIXOSS」(Lostorage)
91Days」(Signal)

(補記2・EDアニメ10選)
昭和元禄落語心中」(かは、たれどき)
Dimension W」(Contrast)
ブブキ・ブランキ」(ANGER/ANGER)
ジョーカー・ゲーム」(DOUBLE)
宇宙パトロールルル子」(Pipo Password)
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(I WANT YOU)
ベルセルク」(瞑目の彼方)
ALL OUT!!」(全力少年)
クラシカロイド」<該当曲複数>
遊☆戯☆王ARC-V」(疾走ペンデュラム)